最近の生活

最近,妙に忙しくて,日曜日以外に子供達にあう機会がない.
(ちなみに,そんなこと書くと,妻から,「日曜日はいつもいるような言い方しないで!」ってつっこみが入りそうだけど.妻は,私がblogを書いているには,気づいているけど,内容についてはあまり興味は持っていない...)

とりあえず,今日の日曜日は朝から,子供達と過ごした.

・ハノイの塔
  ・パズルのおまけが付いている本が売っていたので,前日に「買ってしまった.
   パズルは非常にすき.
   今週は「ハノイの塔」.古典なので,解くのは簡単.
   長男が見つけたので,1段〜3段までをルールの説明がてら教えたら,
   7段もすぐにできるようになった(127手).
   自分ができると悦に浸っていたが,8歳でも簡単なのね...orz

・オセロ
  ・最近,次男がやっとオセロができるようになった.
   強烈に弱い...orz
   適当にコマをおいていても,なかなか負けられない...
   ちなみに,長男は結構強い.わりと真面目に考えないと
   負けてしまう.

・将棋
  ・長男は昨年くらいから覚えて,買ってあげた詰将棋の本を読んでたりしている.
   とりあえず,弱い.
   最初は,歩3枚と王だけだったけど,今は,飛車落ちでやっている.
   基本的には,王を詰むときだけ,真面目に考えれば勝てる.
   最近は,やっと,飛車と角を使って,攻め込むようになってきたけど.

・マティックス(http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/dispitem.asp?item=137804&entp=)
   これは,長男としかできない.結構良くできたゲームで,かなり先読みしないt
   勝てない.

午前中は,だいたいこれくらいでおわった...

午後は,メッサに本を買いに行ったり,Mr.Johnでいろいろ買ったりした.

夜は,トランプゲーム.

・七並べ
・ババ抜き
・神経衰弱

などを一通りして,
一日がおわった.ふぅ...

2005/09/04(Sat) 23:51:17 | 一般

Cool

Hello, nice site look this:
welcome my homepage!

の届
End ;) See you
Carl(2007/02/02(Fri) 09:03:00)

Re:最近の生活

近くに,広場みたいなのがないんですよね〜.
子供はスイミングクラブに入っていたり,サッカークラブに入ったりで,満足しているみたい.
吉野(2005/09/06(Tue) 00:42:28)

Re:最近の生活

研究室対抗将棋トーナメント

負けたら学生を取られる!!!!
とか
負けたら先生交換!!!

だとみんな必死かな?

しかし、子供遊んでるんだなぁと思いながらも、外で遊ばないのか?????とも思ったり。サッカーとかしないんですか?
老麺商会社長取締役(2005/09/05(Mon) 19:51:02)

Re:最近の生活

学生から,企画があれば,結構参加すると思いますよ.

研究室対抗○○ってのは,楽しくて良いと思います.

是非,3年生が配属したあたりに,開催してほしいですね.
吉野(2005/09/05(Mon) 17:08:22)

Re:最近の生活

研究室の交流の一環で、
「研究室対抗将棋トーナメント」
とかあったらいいなぁ。
私も将棋が大好きなので。
名無し(2005/09/05(Mon) 17:04:50)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free