席を譲る

情けない話だけど,最近,電車やバスで席を譲ることができるようになった.
昔から,そういうことは知ってはいた.
けど,正直,気恥ずかしくて,
お年寄りの方が譲ってほしいと強くアピールがあると譲っていたけど,
ほとんどは,譲ることがしてこなかった.

なんで,できるようになったかというと,

2年くらい前に鹿児島に帰って市電に乗ったとき,
若い学生や主婦の方が,お年寄りに気づいた瞬間に,
ぱっと席を譲る行為をみたこと.
この衝撃は大きかった.
同じ日に何度も(丁度混む時間だったから?)目撃した.
関西でもたまに見るけど,鹿児島の方が多い感じがした.

あと,ちょっと前にあったけど,自分の祖母や祖父には,席を譲るでしょう?みたいな,
広告があって,それ頭に残っている.

自分でも,30分や1時間立っているは,ちょっときついけど,
お年寄りはもっときついはずってのは,容易に想像が付くし.

まだ,照れくさくって,「どうぞ」って言うことは少ない.
下りるふりして席を立つってことが,わりと多いけど.
2005/10/29(Sat) 08:39:20 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free