サーバクラック!

研究室のサーバが,クラックされてしまった...

学生に一人のパスワードが,もれたようだ.

実は,大学の情報学センターの方から,問い合わせがあって,
問題が発覚!

あわてて,サーバの管理をしている学生にお願いして,
サーバを停止して,調査してもらった.

botと呼ばれるソフトも設定されていたり...大変(ってその学生が..).

やっぱり,サーバって公開すると,危険なのね...
実感しました.
2005/11/04(Thu) 23:59:47 | 一般

Re:サーバクラック!

楠本さんの仰るとおり,遊び半分でやられた,っていう感じがしました.侵入したアカウントのhistoryすら消せてないし….

まあ,攻撃に気づかなかった私も悪いのですが….
IDSは検討したいと思います.
Fujii(2005/11/07(Mon) 20:43:02)

Re:サーバクラック!

その手の研究をしていたら,ハニーポットはいいかもしれませんが,大学で許可ひひつようですね..
吉野(2005/11/06(Sun) 21:30:55)

Re:サーバクラック!

まぁ、大学のサーバとか公的機関のものは、若い世代の人間が遊び半分でクラックしますからねぇ。それで狙われたのかも。
本気のクラッカーは完全に金銭目的が増えてるのが現状ですし。
対策としてはやはり、ログのチェック、不要なサービスやポートの停止、IDSやIPSを設置等々ですかなw
それかいっその事、手口研究のためにハニーポットを設置(あ、なんか研究室が違うw)
楠本@NPA(2005/11/06(Sun) 01:56:06)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free