Y染色体

Y染色体は,父親から,男の子供にずーっと伝わるらしい.
中学か高校のときにならったこと.

まあ,頭では知っていたけど.

自分の父親から,私を経由して,長男,次男と
同じY染色体(たぶんちょっとはちがうだろうけど)を
持つってことは,いまさらながらに感慨深い.

次男の妙にとぼけたところが,私ではなくて,
私の父親に似ていると思ったけど,納得がいく.

さて,問題です.

人類史上,自分のY染色体を最も多く残すことに成功した人物は
誰でしょうか?

結構有名な人なので,知っている人も多いかと思います.
1600万人もいるそうです!
地球の人口の数%が,その人物のY染色体を継承していることが
わかったそうです.
2005/11/24(Thu) 23:29:23 | 一般

Re:Y染色体

地球全体に広がっているらしいですね.

チンギス・ハンだそうです.

Y染色体 チンギス・ハン
を検索するといろいろでてきます.
吉野(2005/11/26(Sat) 13:59:03)

Re:Y染色体

地球全体ってことですよね?
ぱっと浮かんだのは大帝国って感じなとこの王様が出てきましたが、アレキサンドリアとかナポレオンとかある程度広域を支配した人かなぁと思いながらも支配した国々で子供作ってんの?って思ったり。

やっぱ人口の多い中国あたりですかね。。。。。
秦の始皇帝とか???
老麺商会社長取締役(2005/11/25(Fri) 20:47:11)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free