ピタパ

今日は,京都出張!
いつもと違って,烏丸(からすま)ということろ.
今週は3回も京都に行く.それも,月・水・金...

こんなに,京都にいくなら,もっと近くに住みたいものだ.
(乗り物酔いがこの年になってあるので...orz)

地下鉄に乗ろうとしたら,
ピタパ(PiTaPa)という新しい乗り物用のICカードのパンフレットを
大々的に配布していた.
地下鉄は2月から使えるらしい.

プリペイド機能もあるようだけど,
「ポストペイド(後払い)」というのが大きな特長だ.
クレジットカードとの連携によって実現している.

私の希望としては,

これ以上カードを増やさないで!


ってことだけですね.
財布もカードでパンパン!
カードケースって分けたけど,そいつもパンパン!

いい加減にしてほしい.

PiTaPaも,カードじゃなくて,携帯電話に入るってことには
ならないのかな〜...

カード類は全部携帯電話に入るってことにしてくれるといいのに.
まあ,携帯電話をなくすと,ものすごーく致命的な状態になりそうですが.
2005/12/07(Wed) 08:47:00 | 一般

Re:ピタパ

お金が無い
名無し(2009/10/21(Wed) 11:20:30)

Re:ピタパ

2dayですか!いろいろありますね.

最近出張が多くて,ちょっと財布がスッカラカンです...(T_T)
吉野(2005/12/13(Tue) 13:40:37)

Re:ピタパ

近畿圏外では「スルっとKANSAI 2dayパス」なんてものが売っています.
関西のほぼすべての私鉄・バスが1日乗り放題です.
私は日帰りするときなんかに使ってます.

2日分で3800円なので1日当たり1900円.
市駅→難波→梅田→烏丸で,890円+230円+390円=1510円(片道)
ですから,もとは取れますね.近畿圏外出張の時に買い置きしておくと
いいですよ♪有効期限は来年5月までです.
いと(2005/12/13(Tue) 11:12:02)

Re:ピタパ

吉野です.
「京都宇治・洛南1dayチケット」
は,京都大学に行くには,ベストですね!
(でも,今年はもう行く機会はないかも..)

阪急烏丸かその地下鉄近くに
安く行ける方法ないですか?
吉野(2005/12/09(Fri) 21:57:07)

Re:ピタパ,京都出張

そういえば,南海→京阪沿線に安く日帰りする方法がありました!

「京都宇治・洛南1dayチケット」 ¥1850−
 南海,大阪市交(地下鉄),京阪(大津線以外)に乗り放題です.

ただ,販売期間限定(だいたい春と秋)です.
今年は12月25日までだそうです.
Fujii(2005/12/09(Fri) 04:49:39)

Re:ピタパ

あと2年ですか.
ICOCAは,ほとんど使わないけど,
カードが減る方向に進んでほしいものです.
吉野(2005/12/08(Thu) 09:58:37)

Re:ピタパ

一応、Pitapaは2年後くらいには関西圏ではほぼ使えるようで。
南海も来年の夏くらいに対応かな?
あとJR西でも1月から使えるようで・・・・
老麺商会社長取締役(2005/12/07(Wed) 20:42:53)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free