世界最高水準のITソフトウェア技術者の養成方法

「世界最高水準のITソフトウェア技術者」の養成方法って
何かありますか?

「世界最高水準のITソフトウェア技術者」は,
たぶん,ものすご〜くプログラムが組める人ってことだと
思うのですが.

たとえば,お金が
一年間で一億円あったら,どんなことができるだろうか?

金で解決できるだろうか?

飛行機のパイロットを一人育てるのに,かなりお金がかかるって
聞いたことがある.
「世界最高水準のITソフトウェア技術者」も
そういうものかもしれないなあ.

たぶん,簡単なのは,

普通のプログラマの給料がものすごく高くなればいいのではないだろうか!
それで,プログラムくめればくめるほど,給料がぐんぐん上がる.
そうすると,競争が発生して,いろいろな人が流れ込んできて,
「世界最高水準のITソフトウェア技術者」が増えるんではないかな.

でも,これは,「養成」って方法ではないですね.
うーん...
2005/12/07(Wed) 08:58:23 | 一般

Re:世界最高水準のITソフトウェア技術者の養成方法

要件
内部
外部

私もできないや...
吉野(2005/12/08(Thu) 22:47:00)

Re:世界最高水準のITソフトウェア技術者の養成方法

要件
内部
外部
の設計をするのをしてみては?
あとはスケジュールとかですね。
これは実際に提出させてみましょう。

で、これを複数でやらせる。ま、チームです。

設計から構築、テストまでを一環を見れるようになれば
一歩は近づくかと。

多分プログラムがすごく出来る学生がいてもその前の段階の設計を
しっかりしてる学生はどれだけいるんだろ。。。。
老麺商会社長取締役(2005/12/08(Thu) 22:38:45)

Re:世界最高水準のITソフトウェア技術者の養成方法

新人を一人一年育てるのに1000万ですか!
一流を作るのには,もっとかかりそうですね.

>トータルでモノを見れる人
なるほど...
どうすればいいのやら...

どういう教育が必要でしょうね?
吉野(2005/12/08(Thu) 22:26:00)

Re:世界最高水準のITソフトウェア技術者の養成方法

一年で一億円ですか?

某有名会社では新人を一人一年育てるのに1000万と言われています。
まぁ実費だけの計算ではないですがね。。。。

ということでもし一億円あってもその会社では10人しか新人教育できないと。。。。。。

あと働き出してから思ってますが、ソフトウェア技術者ってのはソフトを作るうえでトータルでモノを見れる人なのかなぁと。


老麺商会社長取締役(2005/12/08(Thu) 22:22:07)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free