子供の株売買

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060205-00000000-san-bus_all

最近は,小学生〜高校生でも株の売買しているんですね.
ライブドアショックの影響も,いろいろ意味で大きかったようです.

個人的には,株取引はしません.
私の妻がきっと許さないでしょうし.

するなら余ったお金でって思いますが,
お金があまったら,別のことに使いそうですね.
2006/02/11(Sat) 17:19:05 | 一般

Re:子供の株売買

仕事は,外見と中身は違いますよね.

きっと,大学の教員も,
こんなにいっぱい仕事がいろいろあるなんて,
みんな思わないでしょうね.
吉野(2006/02/12(Sun) 00:04:12)

Re:子供の株売買

デイトレードのために一日中家のパソの前にはりついて1円に一喜一憂ってのは性に合わないのでやらないっすね。

とりあえず3月末がどの企業も株主優待の権利期限?としてるので3月半ばに買って4月の頭に売る。。。
なんて人がたくさんいるそうで。

とりあえず学生に企業を勉強するために四季報でも読ませましょう。
といいながら就職活動中にそんなことは一切してないですがね。

あと企業イメージが強すぎてその会社の細かな仕事まで目がいかないみたいです。かくいう自分も。。。

ずっと電話会社だと思ってた会社が実はいろんなことしてるとか就活をして初めて知りました。

老麺商会社長取締役(2006/02/11(Sat) 22:02:55)

Re:子供の株売買

私も親の遺産で某地方銀行株持ってますが、あくまで資産の一部w
基本的に株ってのは、その企業を育てるために持つもんだと思いますから、株取引なんて一般人は手を付けるのは間違いだと思ってます。
デイトレーダーなどと持て囃されていますが、所詮株は株。バクチと一緒でリスクの高い商品ですし。
気軽な気持ちで手を付けて、大損て人も多いようですしね。
楠本@NPA(2006/02/11(Sat) 21:36:49)

Re:子供の株売買

最近は,1円の値動きで稼ぐために,
ずーとPCの前(携帯電話)に張り付いて...と
ゲーム化しているので,
大変だと思う次第です.

会社について,興味を持つのはいいことですね.
学生は,CMへの露出が大きい企業しかしらないので.

個人的には,電鉄の株を持って,株主優待券がほしいなあと
思っています.

トラックバックはできるようになっているはずですが...
自分で自身へのトラックバックはできました.
他のブログからできるか調べてみます.
吉野(2006/02/11(Sat) 21:26:44)

Re:子供の株売買

こんにちは。(このBlogにトラックバックはできないのでしょうか?)

私は親から遺産でもらったことをきっきけに、株は多少やります。

学生が株に興味を持つのはいいことかもしれません。色んな会社の名前を知ることになるからです。就職活動のとき上場企業の名前すらろくに知らない学生が多すぎるです。
たるみ(2006/02/11(Sat) 18:09:01)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free