Googleページランクを上げるには

京都大学の石田教授から,Googleで「異文化コラボレーション研究会」のページが出てこないので,ちゃんと先頭に出るようにとの話があった.

あんまり,まじめに調べたわけではないが,
http://goukou.com/blog/archives/001042.html
http://www.geocities.jp/mattuxu2003/pagerank/faq3.html
http://www.support-access.com/kouza2.html

良質なページからリンクされていると良いらしいことは分かりました.
良質というのは,一般に他からリンクされている重要なところですね.

早速,某京都大学の教授のページから,研究会のページに張ってもらったところ,
あれよあれよという間に,トップになりました.

さすが,京都大学は強い!

ちなみに,ページランクを表示するために,Googleツールバーをインストールしました.
このblogのページランクはなんと0ですね!

吉野の略歴のページランク:3:http://www.wakayama-u.ac.jp/~yoshino/
石田教授ページのページランク:5:http://www.lab7.kuis.kyoto-u.ac.jp/
和歌山大学システム工学部のページランク:5:http://www.sys.wakayama-u.ac.jp/
和歌山大学のページランク:6:http://www.wakayama-u.ac.jp/
東京大学のページランク:8:http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html
京都大学のページランク:7:http://www.kyoto-u.ac.jp/

10まであるらしいですが,見つけられませんでした.
結構おもしろい.

このページランクって,Sleipnirにはつかないのかな?
IEでわざわざ見るのも面倒ですね.
ホワイトハウスのページランク:9:http://www.whitehouse.gov/

10はどこだろう?

見つけました!
http://www.google.com/
ですね.

ここから,自分のページにリンクが張られると
ページランクも鰻登り!

他にも見つけたいな!
2005/03/08(Mon) 23:55:36 | 一般

Re:Googleページランクを上げるには

個人で5〜6あればすごいんですね.
http://www.ringolab.com/note/daiya/
は,blogですが,
5ですね.

人気があるらしいので,すごいです.
吉野(2005/03/09(Wed) 06:48:57)

Re:Googleページランクを上げるには

僕も以前にちょっと調べたりしました.

ある程度お客さんが来てくれるようになったのに,
Googleで検索すると全く出てこなかった時期があったので,
SEO対策をやってみたら,一気に上がりましたね^^
今,うちのHPはランク3です.

http://www.yahoo.com/ も10ですね.
http://www.yahoo.co.jp/ ですら8ですから,
個人のページで,ランクを上げるのはかなりきついようです.
個人のページでは5〜6ぐらいあれば大成功って感じでしょうかね.
先生のように「良質なページからのリンク」みたいなコネがあればもっと簡単に上がるのかもしれませんが.

>このページランクって,Sleipnirにはつかないのかな?
探してみたことがありますが,ないみたいです.

#以前話したレスの並び方ですが,
 conf.phpの設定で,逆に並べることも可能のようです.
藤原(2005/03/09(Wed) 06:14:33)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free