ICカード

財布の中には,カードがいっぱい入っている.
実は,最近,カード専用のケース(元は名刺入れ)も持ち歩いている.
総カード数は,財布に19枚!
カードケースには,15枚!

一時期,いつも使わないカードと思って除いていたら,必要な時に無いことがあって,
使う可能性があるものは持ち運ぶことにしています.

ICカードが普及すれば,カードの枚数が減るという話を,数年前にきいたけど,
そういう気配はないようだ.

最近はSUICAやICOCAももっている.また,これが妙に分厚くて,困る!

何とかならないものだろうか...
2005/03/12(Sat) 19:33:15 | 一般

Re:ICカード

>SUICAとICOCAは互換性があると言っても、チャージが出来る機械が限定されていたりして、結構嫌です。

そうなんですか?
しらなかった.
一応,東京では,SUICAを,関西では,ICOCAを使っています.
じゃ,しばらく両方持っていた方がいいですね.
吉野(2005/03/13(Sun) 13:07:53)

Re:ICカード

SUICAとICOCAは互換性があると言っても、チャージが出来る機械が限定されていたりして、結構嫌です。
尚、全然チャージ出来ない駅もあったりと(;´Д`)
先日、総●省研修で東京に行った時に、痛切に感じました。
楠本@NPA(2005/03/13(Sun) 01:11:05)

Re:ICカード

そういえば互換性がなかった時代もあったような・・・

まぁ可能になっても10年くらい先ですかね。

老麺商会社長取締役(2005/03/12(Sat) 21:11:06)

Re:ICカード

互換性が無かったときがあったでしょ?そのとき買ったんです.
まあ,東京にそんなに行かないし,関西ではJR乗らないしで,両方持っています.

本当に一枚でOKという時代がくるかなあ?
大分先な気がする...
吉野(2005/03/12(Sat) 20:46:45)

Re:ICカード

ひとつ質問があります。
SUICAとICOCAは互換性があるはずなのですが、なぜ両方もっているのでしょうか???

んで、私的な発想ですが、将来色々なデータ(銀行とかクレジット)をある程度自由に書き込めるカードができるのでは?と思っています。(まぁ携帯に埋め込むのもありですが)
同じカードで銀行でも使える、クレジットでも使える、電車にも乗れる、などなど。
一枚で全部オッケーになるかと。
まぁそれにはセキュリティが万全にならないといけませんが。。。
老麺商会社長取締役(2005/03/12(Sat) 20:04:42)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free