HDD換装

昨夜から今朝にかけて,ハードディスクを換装している.
60G(実質は50G)のハードディスクを使っていたが,もういっぱいになった.
なんどか,不要のデータをバックアップとったり,不要アプリを消したりしたけど,もうだめ...ってことで,80GのHDDを買いました.

今のパソコンは,IBM T42Pという機種なんですが,OSが付いていない!CD−ROMを探したけど,ない!

最初どうすればいいんだろうとおもったら,HDDにリカバリ用に含まれているんですね.
手順が面倒
(1)リカバリ用のCD−ROMを作成する.HDDに含まれていて,専用ツールを利用する.2時間くらいかかった.
(2)HDDを入れ替える.
(3)そのCD−ROMからリカバリー
(4)今,朝の8時過ぎですが,リカバリがやっと終わりました.
やっと,購入時の状態ですね.

HDDの使える容量は70Gありますね.
20G増えました.

これで,しばらくはOKですね.

ただ,今から,ソフトウェアのインストール作業が延々続きますが.

Windowsのいやなところが,この作業ですね.
Macだと,ソフトの設定やソフトの以降は,コピーですみますからね.
WindowsはCD−ROMから,全てやり直し.
いや,部屋には,パッケージソフトの箱がやまになっています...
2005/03/16(Wed) 08:23:48 | 一般

Re:HDD換装

塚本先生ですね.昨年の10月に神戸大学の教授になったようです.
吉野(2005/03/16(Wed) 22:58:37)

Re:HDD換装

小生もThinkPadなんですが、やっと使い慣れてきました。

んで話は変わりますが、今日「なかう」で昼食をとりました。
なかうでも今牛丼が復活してますが、やはり豚がうまい。
なぜでしょう?やっぱパサパサしてるからかなぁ。。。。

あとウェアラブルコンピューティング?で有名な塚本先生は神戸大に行かれてるんですね。
老麺商会社長取締役(2005/03/16(Wed) 19:29:40)

Re:HDD換装

乾燥じゃなくて換装,無事終わりました.
時間がかかる以外の問題はなかったです.

初期状態に戻すだけで,一晩かかりました.

新しいハードディスクな意味の,リカバリー領域ができるんですね!ちょっとびっくりですが,そのために6Gくらいとられてしましました.

実質20Gくらい増えたので,まあ,しばらくは仕事ができそうです.
吉野(2005/03/16(Wed) 13:54:15)

Re:HDD換装

リカバリーお疲れ様です.
ThinkPadは,5年ほど前からリカバリーCDが付いてないですね.最近の機種は自分で作れますが,昔のものはリカバリー領域を飛ばしてしまうと,修理扱いだったようです.
あと,リカバリプログラムは既存パーティションを全てぶっ壊してくれる(工場出荷時に戻す)ので,UNIXと共存させるのに苦労しました.
ThinkPadは好きなのですが….
Fujii(2005/03/16(Wed) 13:14:21)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free