上野原遺跡

SANY2437.jpg
SANY2449.jpg
今日は,上野原遺跡というところにいった.

全く聞いたことないと思ったら,平成9年にみつかったそうだ.
9500年前の遺跡で,日本最古の遺跡らしい.

良く整備されている施設で,楽しめた.
もう一度来たいと思った.

国分南中学校の女生徒2名が,外の遺跡をボランティアで案内をしてくれた.
私は,おじさんらしく,いろいろ質問を浴びせながら,楽しく見学した.
(かなり,自分の父親に似てきた気がする..(^_^;)

隣の建物で,実際に発掘した遺物を分析する様子が見学できた.
なかなか興味深かった.

館内の人がみな元気よく挨拶してきたり,
とても親切に説明したりしてくれるので,妙に感心した.
2006/08/10(Thu) 00:06:49 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free