大阪モノレール

今回,大阪モノレールに乗って,学会まで通っているんですが,意外に乗っている人がおおいですね.
これって,大阪万博のときにできたものでしょ?
35年間ですか.妙に遅い気がするんですが.

大阪大学の近くに駅があったり,伊丹空港に近かったりと,結構よく使われるのかもしれません.

そういえば,愛・地球博では,リニアモーターカー(リニモ)が走っているらしいのですが,これも,ずっと使われるのでしょうかね.

確か,乗っている時間3分という話でしたので,万博だけで終わりなのか?
大阪モノレールみたいにずっと使えるといいのかもしれません.

この大阪モノレールは,大阪の発展や交通に役に立っているんでしょうね.
2005/03/24(Thu) 10:25:11 | 一般

Re:大阪モノレール

そうなんだ!

万博のときできたと勘違いしていました.

リニモの大混雑の理由もわかりました.

ほんとよく知っているね!
吉野(2005/03/24(Thu) 17:46:56)

Re:大阪モノレール

大阪モノレール(大阪高速鉄道)の完成は,万博以降です.
計画(答申)は1971年に出されたようですが,第1期完成(南茨木〜千里中央)が1990年なので,だいぶ後です.
ちなみに,大阪空港・門真市延伸(97年)の結果,大阪モノレールは営業路線長が世界一となっています.(98年ギネス登録)

リニモのほうは,万博以降の交通を考えて作られているので,万博輸送には力不足(集中混雑に対応できない)です.
(リニモの最大定員が3両260名に対して,接続するJRのシャトル列車の定員が10両1400名.)
Fujii(2005/03/24(Thu) 15:46:00)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free