私大と国立大との担当コマ数

私大の先生と話をすると,講義のコマ数の話によくなる.

先日話をした私大の先生から,
「私は年間16コマ」担当しているという話をきいた.

かなり,びっくり!

私の担当コマ数が,年間6コマ.

たったこれだけのコマ数だけど,講義の準備は,結構大変だし,
試験とかあると,問題作ったり,採点したりで,結構時間がとられる.
講義だけが仕事でもないし...とか思ったけど,
やっぱり,年間16コマは大変だとおもった.

まあ,コマ数は,私大にもよるし,大学内でも個々人で違うらしいので,
一概には,いえないとは思うけど.
2006/12/10(Sun) 08:23:29 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free