失敗しない大学院進学ガイド

学科の先生の紹介で,「失敗しない大学院進学ガイド」を読んでみた.

自分もいい加減いい年だし,この業界もそれなりにいるので,ほとんどほぼ知っている事例ばかり.
また,「失敗しない大学院進学」に関しても,ほとんど認識に違いはないことを確認できた.

学部生,院生にとっては非常に良い本だとおもった.

結論は,大学院の進学先で一番大事なことは
・研究室の教員と合うかを確認する
ってことに尽きる気がするなあ.

教員とうまくいけば,基本的には,うまくいくんじゃないの?って感じがしました.
確認の仕方とかいろいろ載っていた.

私が知らなかったのは,博士取得者の多様なキャリアパスの部分かな.
へぇ,確かに,この職業は,博士取得者向けかもって思いながら,読んでいました.
一部かもしれないけど,いろいろ道があるのね.
2006/12/23(Sat) 16:45:51 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free