新学期が始まって

水曜日に大学院の講義が開始した.

今日から,学部の講義の開始.
最初の講義は,基本的には導入.教科書もまだ買っていないだろうし.

午前中の2コマ目は,確率統計.
今期で3回目(昨年の前期1回,後期1回).

昨年の前期の1回目は,ちょっと教え方がまずくて,昨年の後期は大幅に修正.
前期も準備に時間がかかったけど,後期も同じくらい準備に時間がかかった.

その結果,後期は,割とうまくいった(と思う).

講義ノートも一通りできたので,今度は,微調整で済みそう.
やっと楽ができそう.

今期2回目のネットワーク関係の講義は,教科書を使うようにしたので,
それにあわせて修正が必要なので,ちょっと大変かも.

今日の午後は,演習のガイダンス.
ネットワーク関係の演習の概要を説明.
実は,昨年が第一回で,今回は第二回目.
一回目は,どんな演習なのか,実例が全くなかったので(第一回目&私の準備不足!m(_ _)m),漠然としたはなしだけだった.

今回は,昨年の例がたっぷりあるので,延々説明した.
学生はわりと良い影響を与えた感じ.

さて,忙しい前期が始まる.
教員も大変だけど,学生もきっと大変だとおもうけどね.
2005/04/08(Fri) 23:46:22 | 一般

Re:新学期が始まって

なるほど.学生は,出席が一番大切なのね...
吉野(2005/04/09(Sat) 20:50:07)

Re:新学期が始まって

うーんどうでしょう。
学生はさほど苦労はしてないでしょうね。
ノートがなけりゃ友達に言えばコピーできるし、課題もなんとか出来るし。
まぁ出席するってのが一番大変かもしれません(笑)
老麺商会社長取締役(2005/04/09(Sat) 15:38:50)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free