iPodとロスレス

iPodを持っている.
PC以外で,このような高額商品(特に,音響機器)が私の手元にあることは,一般的にはおかしい(^_^;

それはおいておいて.

先日,学科の音響系の教授の先生の二人に,私がiPodを聞いているところで出会ったときの話.

教授A「iPod聞いているんだ」
私「はい.一杯はいるので,重宝しています.まだ半分も入っていません」
教授A「

だめだよ.やっぱりロスレスで聞かなきゃ!


教授B「私は10Gを持っているけど,パンパンだよ」

音響系の先生はさすが違うなと,関心した.
MP3などの音声圧縮技術について,その出てくる前後を知っているので,だいぶ衝撃的(こんなに圧縮できるんだ!)だったんだけど.

早速,ロスレスで2曲ほどiPodに入れてみた.
たぶん,スペクトラムアナライザで見るとすぐわかるんだろうけど,
MP3などの圧縮とロスレスとの違いが,私の耳でわかるのだろうか?

同じ曲を2つiPodに入れて聞き比べをしたいなと思いつつ.
(たぶん面倒なので,きっとしないけど)

とりあえず,iTuneの設定をロスレスにしたので,しばらくそれで聞いてみよう.
何か違いに気が付くかなあ.

今度,違いがわかるか,聞いてみたい.
2005/04/18(Mon) 12:26:46 | 一般

Re:iPodとロスレス

なるほど。
でも本当に聞こう!って曲しか選択できませんね。。。。

だいたいアルバム一枚が300Mとして15GBモデルだと約50枚・・・・結構シビアですね。

ただ問題はロスレスにするにはCDから縁故しなきゃいけないんですね。。。。。
老麺商会社長取締役(2005/04/18(Mon) 22:54:11)

Re:iPodとロスレス

ああ,そうですね.
ロスレスっていいっても圧縮はしているんですね.
インポート方式が「ロスレス・エンコーダ」ってあったんで,なんかエンコードしているんだとは思っていましたが.

http://www.phileweb.com/special/0504/dap-column.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040517/dal145.htm
を見ると,半分から3分の1くらいになるんですね.

可逆圧縮ということは,CD-Rに戻すことも可能ってことですか?
吉野(2005/04/18(Mon) 22:33:24)

Re:iPodとロスレス

ロスレスって可逆圧縮のことですね。

ちなみに私は聞き分けできません。
にしむら(2005/04/18(Mon) 22:19:17)

Re:iPodとロスレス

私の知り合いにiPod数台持っている人がいます.
自宅に持っている1000枚くらいのCDを全部入れたといっていました.

確か,40Gがぱんぱんとかいっていました.
吉野(2005/04/18(Mon) 21:19:10)

Re:iPodとロスレス

>10Gあってもアルバム15枚くらい????
そうなんですよね.

だから,60Gとかそれ以上が必要になるんでしょうね.
吉野(2005/04/18(Mon) 21:18:24)

Re:iPodとロスレス

ロスレス?圧縮しないってことですかね。
圧縮しないってことはCD一枚分が約650Mになるのかな?
10Gあってもアルバム15枚くらい????

確かに音響系の先生にもなると聞き分け出来るんでしょう。

iPodはロスレス云々より最近ヘッドフォンを交換したいです。
BOSEのTripod?にしたいですね。

最近やっと15G近くなってきました。追加も出来ない…
多分いっぱいになったら初期化して新しく色々入れなおすでしょう。

老麺商会社長取締役(2005/04/18(Mon) 20:53:30)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free