産官学連携の講演会とデモ

DSC03568.JPG
DSC03557.JPG

今日(もう,昨日ですが),産官学連携の講演会がありました.

システム工学部関係で,5名の先生が,医療に関係する講演をしました.
私の研究室でも,医療分野の多言語対話支援と高齢者向け栄養指導支援のシステムを
作っているので,その講演をしました

私の講演時間はたったの20分でした.
内容的には,2時間くらい,しゃべれるくらい研究成果はあるのですが,
20分で話をしました.

20分間,元気よく!,講演しました.
この前,人の講演を聴いていたのですが,元気よくはなさないと,
眠くなりますから.
ただ,元気良くはいつも通りなのですが.

講演のあと,研究室で,デモでした.
学生さん2名に手伝ってもらいました.

産官学連携なので,普通の学会とはちがって,
権利関係の質問だったり,特許の話だったり,商売?的な話が多かったです.
M2の学生さんは,割と上手にこなしたいました.
本人とはちがう研究なのですが,デモ発表を手伝ってもらった学生さんは,
そういう質問は初めてみたいで,ちょっと戸惑っていたようでした.
(そもそも自分の研究でもないので...ごめん)

夜は,懇親会でしたが,アルコールなしでした.
ノンアルコールビールが振る舞われてました.そういう時代なんですね!

私自身のプレゼンは,わりと好評?だったようです.
(2名しかプレゼンにはコメントなかったですが)

研究室のデモについては,完成度がわりと高い点は,
興味を持たれました.
(ものによりますが,実用化レベルまで作り込むのもあるので)

研究室に女性が多い点(女性ばかり)も,興味を持たれました.
(いま,アクティブな学生は,女性ばっかりなので...びっくり!ですが)
そういう時代なのかもしれません.


そうそう,産官学連携というと,やっぱり,
材料系とか基礎系がメインじゃないのかな...って思いながら,
他の先生の講演を聴いていました.
私の研究は,システム構築(応用系)なので,産官学連携というと,
ちょっとちがうのかなって思いながら...

協力いただいた,学生さん,どうもありがとうございました.
助かりました.

私も,まあ,これも仕事なので,無事すんで良かったです.

2013/12/18(Wed) 07:50:45 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free