vSkype

実は,10年くらい前からビデオ会議システムを使ったシステムを作っているが,
世の中にはちっとも普及しない.
FOMAがでてきたので,もう数年もすると,携帯電話で動画音声通信は当たり前になるかもしれません.
先日も,学会の会議で,ヨーロッパからFOMAの動画像音声通信を使って,会議の冒頭で挨拶したという話を聞きました.

そう思ったら,Skypeが,ビデオ会議ができるツールを発表した.
Skypeを使ったビデオ会議を可能にするプラグイン「vSkype」をベータ公開しました。対応OSは今のところWindows 2000/XPのみで、現時点で最新版のSkype 1.3.0.45で使用可能。MacOSやLinuxにも対応する計画はありますが現時点ではいつになるか未定。
このプラグインを使えばSkypeで最大200人の同時ビデオ会議が出来るほか、手元PCのデスクトップ画面もしくは一部ウィンドウを公開できるため、メンバー全員に対し資料を映しながらの会議も出来るそうです。

http://www.vskype.com/
http://slashdot.jp/

音声通信ツールのSkypeと同じく,基本的には,無料だろうし,Skypeと同じように,結構使えるツールかもしれない.


2005/06/21(Tue) 21:57:33 | 一般

Re:vSkype

なるほど.そうかもしれませんね!

パソコンに小さな映像じゃピンときませんね...
吉野(2005/06/22(Wed) 23:23:29)

Re:vSkype

なぜ世に普及しないのか???

やはり普及するのは「使う」ってのがかなりポイントですね。
パソコンしかりです。一昔前は、一部の人が使うだけで一般な人は見向きもしなかった。でもいつからかパソコンを「使う」のが普通になってきている。

やはりビデオ会議も「使う」が重要なんでしょう。
まずは携帯でテレビ電話が普通になる。
家でもテレビ電話が普通になる。

こうなればビデオ会議ももっと普及しそうですね。


多分将来は、スクリーンだけが置いてある部屋が出来てそこが会議室ですよ。で、会議の時間になるとそのスクリーンにあたかも座っているような感じで映し出され会議が始まります。

なんか、画面にぽつぽつと相手の様子が見えるだけじゃ臨場感がないっす。
老麺商会社長取締役(2005/06/22(Wed) 22:49:50)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free