ノートパソコンの電池

ノートパソコンの電池を持たせるには,いろいろ工夫が必要だ.

最近,出張が多い.
でも,電源は身近に無いところも多い.
会議室なら大手を振ってコンセントを使えるが,
普通の店などでそういうことをすると窃盗で捕まるらしい.

というわけで,
いつもバッテリを4本持ち歩いている.
4時間,2時間,1時間,1時間くらいかな.全部で8時間程度は持つ.

電池が無くなってくると,画面の輝度を落としたり,頻繁にスリープするようにしたり,画面がすぐに暗くなるようにしたりと,大変.

ノートパソコンの電池のもちが良くなってほしいものだ.

今,使っているノートパソコンが,電池馬鹿食いってのも問題の一つではある.
そういえば,
バナー広告が電池をたくさん食うってはなしがあった.
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050615.html
にある.
http://ad.jp.doubleclick.net/954254/IBM_STG-AD_xSeries_X3_90x728_30k_mugen_IT-Pro_0530.swf
を表示して,タスクマネージャを見ると確かにCPUの使用率が上がる.
私のノートパソコンで,80%〜90%程度まであがる.

モバイル中は,フラッシュを切るって設定ができると良いかも.
2005/06/24(Thu) 23:52:28 | 一般

Re:ノートパソコンの電池

そういう時は、今注目の燃料電池とかw
まぁ、まだ実用段階じゃないですけど、PC用のもあるようです。
楠本@NPA(2005/06/27(Mon) 20:14:01)

Re:ノートパソコンの電池

電池技術は急速に進んでいるらしいのですが,
使用量もそれに合わせて増えていて,なかなか大変みたいですよ.
吉野(2005/06/26(Sun) 22:10:07)

Re:ノートパソコンの電池

電池重視で買うと性能にこだわれなかったり。。。。
大きさが普段使うには不便だったり。。。。

しかし、PCもさることながら携帯ももっと電池をもつようにしてほしい。小生はパケット放題なので、結構いろいろしてるんですが、だいたい1日で電池切れます。。。
下手すると夕方には切れたり。。。

まぁ携帯は充電できるものが豊富なのでいいんですが。。。。

電池技術なんとかなりませんかねぇ
老麺商会社長取締役(2005/06/25(Sat) 15:56:58)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free