岩手でJR

岩手でJRにのった.

久しぶり,ボタンを押して開けるドアをみた.

岩手ではたぶん当たり前かもしれない.

でも,南(和歌山)だと,ボタンがない.

以前,仙台で電車にのったとき,
駅に到着してもドアが開かなくて,すごく困ったことがある.
降りれないよ〜

ってな感じでした.

どのあたりからボタン付き電車が当たり前なのかな?
東北や北海道だけ?
2005/07/07(Thu) 19:18:35 | 一般

Re:岩手でJR

ちかこさん,Fujiiさん
へぇ,結構身近なところに,あるんですね.

ちょっとびっくりです.

結構寒いってことなんでしょうね.
吉野(2005/07/08(Fri) 21:51:40)

Re:岩手でJR

東北地方では,数年前から年中,開くボタンを押さないとドアが開かない(正確には「半自動」というようです)ように変更したようです.

関西(JR)では,終着駅の折り返しなどで,列車が長く停車するような駅では,ボタン操作になることがありますね.
(同志社前は知らなかったのですが,学研都市線の木津,大和路線の加茂,和歌山線の高田etc...)
Fujii(2005/07/08(Fri) 21:13:28)

Re:岩手でJR

身近なところ(?)では、JRの学研都市線の一部(同志社前など)で、冬はボタンで開閉するドアだった覚えがあります。三年くらい前に乗ったきりなので、今はどうなのか知らないのですが…。
ちかこ(2005/07/07(Thu) 22:15:58)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free