MIXI(ソーシャル・ネットワーク)

最近,ソーシャル・ネットワークが流行っている.

今書いているこのブログ(Weblog,blog)もそうだし,mixi(ミクシィ)やGREE(グリー),orkutなどもそうだ.

今のところ,上記の3つには属している.今までは,orkut(英語版)だけだったが,先日,相次いでGREEやmixiからお誘いがあり,入った.

最近mixiに入ったらうちの学生(デザイン情報)がいっぱいいました.
ちょっとびっくり.
だれか一人が入って,友達が友達を呼びって感じで普及している感じがする.

最初は,学生のページをちらちら眺めていたら,気づかれたみたい(たぶん「足あと」機能,だれがみたか記録に残る機能...ちょっと不便か?)
その学生の一人から,メッセージが入り,次々とつながりを広げてしまった.

mixiとGREEは,見た目(色遣い)が違って,mixiは女性的(かわいい?)で,GREEは男性的(クール?)って気がする.
実際,男女の割合はどうなっているんだろうか.
2005/02/15(Tue) 00:02:18 | 一般

Re:MIXI(ソーシャル・ネットワーク)

ソーシャル・ネットワークは,流行ると思いますよ.
orkutには,情報通信の先生がまだたくさんいますよ.
吉野(2005/02/16(Wed) 02:06:43)

Re:MIXI(ソーシャル・ネットワーク)

私もやってますw
元情通の上原先生もやってますね。
ちょっと前のMacFanで「鈴木みそ」先生の漫画でも取り上げられてました。
静かなブーム、なんでしょうか。
ブログも結構じわじわと広がってきて、突然広まった感がありますしね。
楠本@NPA(2005/02/15(Tue) 22:24:35)

Re:MIXI(ソーシャル・ネットワーク)

ヤスモトさん

こんにちは.

書き込み,ありがとうございます.
一日,このぐらいなら5分くらいですね.

気晴らしです!
(ホントはちがいますよ!!!)
吉野(2005/02/15(Tue) 17:37:17)

Re:MIXI(ソーシャル・ネットワーク)

早速コメントしてみました。

先生も結構マメな人ですね。
日記とか時間がなくて(いつも忙しそうにしてらっしゃるので)
書かない方かと勝手に思い込んでいました。

結構面白いですね。
また見に来ます。
ヤスモト(2005/02/15(Tue) 17:22:04)

Re:MIXI(ソーシャル・ネットワーク)

藤原さん,記事見ました.

まだ,始まって1年くらいで,それだけ普及すればすごいもんだと思いますよ.
電子メールの一般普及には,30年くらい(?感覚的)かかったし,WWWの普及でも5年くらい(?感覚的)だっけ.
吉野(2005/02/15(Tue) 09:53:10)

Re:MIXI(ソーシャル・ネットワーク)

↓を見る限り,まだそこまで流行ってるって感じはしませんね.

SNSを「聞いたことがない」5割超、「利用したくない」8割弱
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/04/news056.html

大学内(研究室内?)で流行ってるだけかも…

そういえばこの前,MMONというMMORPGプレイヤーのための新しいSNSが
運営開始したんですが,あまりの酷さにびっくりでした.

運営開始日→重すぎてログインできない→数時間後,サービス一時停止の連絡
→翌日,運営再開→重すぎてログインできない(前日と変わってない)

ってな感じでした.それ以来ログインすら試してません( ´ー`)
藤原(2005/02/15(Tue) 01:58:29)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free