お父さんの集い

子ども(次男)の通っている幼稚園で「お父さんの集い」というのがあった.
参加者は20名弱.
幼稚園全体で子どもの数は,100名を超えるはずなので,出席率は20%以下.
結構少ない.
土曜日だけど,仕事もあるだろうが,父親参観などの出席率よりは遙かに下回る.

シスター(園長先生)の話があった.
まず,モンテッソーリーという,幼稚園の指導手法の歴史の話があった.
このモンテッソーリーという方法は,なかなか面白い指導方法だと思う.
長男はすでに卒園したが,かなり性に合っていたようだ.
日常生活や言語,行動など,個別の子どもの成長に合わせて教えていく方法.
ちょっと,文章では説明できない.

そのあと,子育てについて,新聞記事紹介(マラソンの小出監督とアニマル浜口さん,あともうひとり..忘れた)があった.
要点は,子どもには,厳しさと優しさの両面が必要ということであった.

それがおわったら,モンテッソーリーの実演.面白かった.
さらに,それがおわったら,子どもとの遊び.

先生方もいろいろな遊びを考える物だと,いつもの関心している.
そういう遊びマニュアルみたいな物があるのだろうか?
毎回違うことをしている感じがするが,いつもよく考えられていて,
親と子どもが楽しく過ごせる.

いつも思うが,幼稚園の先生の仕事は大変だと思って,帰路についた.

#なんか日記になっているなぁ....

モンテッソーリーのついては,
http://www.greet.co.jp/youji/itiniti/itiniti.htm
にありました.

こんな感じです.

幼稚園は「愛の園幼稚園」です.
Webで検索すると「愛の園幼稚園」って異常に多いですね.283件もある.びっくりです.http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%9C%92%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92&lr=
2005/01/29(Sat) 20:01:52 | 一般

Re:お父さんの集い

モンテッソーリーの実演は,「自分の引いた紙に書いてある数字の数だけおはじきを取る」「自分と同じ色板をもっている人を覚えていて,その人のところへ行く」というのがありました.

普通は,一人でできる物が多いらしいのですが,この日は,集団で行うものでした.

ちなみに,大人でも結構楽しめたり,難しかったりします.
吉野(2005/02/05(Sat) 22:00:31)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free