アイデアストーム

アイデアストームという,アウトライナーという分野のソフトを愛用している.
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/971208/mvision.htm

実は,かなり古いソフト!

出た当時はWindows版もMac版もあって,両方つかっているので非常に重宝していた.

実は,私の恩師から,15年くらい前に,
Actaというこれまた非常に古い(けどたぶん有名)アウトライナーをつかっていて,
教えてもらった.

だいぶ昔に,フリーで使えるようになったので,愛用していた.
(MacOS版)

いろいろな都合で,メインのPCは,MacやWindowsを行き来している.

3年くらい前は,Macだった.
そのとき,MacOS Xでは,Actaは使えなくなっていたので,
OmniOutliner(http://www.act2.co.jp/omni/outliner/)を購入して使っていた.
ものすごっつい使いやすくて,愛用していた.

さて,話はもどる.

今は,諸般の事情で,Windowsを使っている.
OmniOutlinerは,MacOS Xだけなので,
再び,アイデアストームを使おうとおもったら,

なんと
・Windows XPでは,アイデアストームは,印刷ができない!
こまっているだけど,印刷だけは,別ソフトに持って行って対応している.

アイデアストームに変わるソフトを,ずーと探し回っているんだけど,
同様のソフトがない.
ほとんどのアウトライナーをためしたけど,どれも,使いにくいし,
機能(たいした機能でもないのに)が不十分.
(もし,開発者がいたらごめんなさい.2ペイン型が最近主流ですが,2ペイン型は使い方があわなくて.)

OmniOutlinerが使いたいけど,MacOS Xのみ.

やっぱり,アイデアストームを使い続けている.

メーカーがバージョンアップしないかと思っていたら,
ついにソフトの販売もなくなっている.

「メディアヴィジョン」って会社なんだけど,
URLは変わっているし,みると,ゲーム関係の会社になっている.

ソースを公開してくれたら,私が保守するのに...とか思いながら,
非常に悲しい...

言いたかったのは,ここだけなんですが.

IT業界は,良いソフトも,こういった形で,消えてしまいますよね.
悲しい.

アイデアストームに変わる物が見つからないので,
印刷はできないけど,当分使い続けることになりそうです.
2005/08/24(Tue) 23:47:16 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free