コーヒーとカフェイン

仕事をする前にバケツ一杯のコーヒーを飲む.
(バケツといっても,1リットルほどだけど)

レギュラーコーヒーを飲むようになったのは,大学院の1年になってから.
研究室で,同級生が入れてくれるのをお裾分けしてもらっていた.
それまでは,インスタントのみ.

一度,レギュラーコーヒーの味を覚えたら,
インスタントコーヒーには戻れなくなってしまった.

以前,アメリカ合衆国にいったときに,コーヒーが手に入らなくて,かなり苦労した.
とにかく,朝起きても目が覚めない.すぐに寝てしまう.
(実は,コンビニみたいなお店にいくと,簡単に手にはいるけど,最初はわからなかった)

また,中国に行ったときはもっと大変.
お茶はあるけど,コーヒーは普通には手に入らない.
やっとネスカフェのインスタントを見つけたけど,
どれだけ飲んでも目が覚めない.
モンカフェってのを持って行くようにしている.

そういえば,コーヒー豆って
浅炒りの方がカフェインが多いんですね.
ちっとも知りませんでした.
http://www.bishopcoffee.com/knowledge.html

糖尿病にもいいらしい.
http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20040125A/

ただ,コーヒーも100杯飲むと致死量に達するようで...
http://amor1029.exblog.jp/1959174

2005/08/27(Sat) 15:03:29 | 一般

Re:コーヒーとカフェイン

サービスって点では,日本は結構いいですよね.
吉野(2005/08/29(Mon) 02:10:10)

Re:コーヒーとカフェイン

そうなんだ.
ヤッチャマンは,
相当コーヒー嫌いなんですね〜
吉野(2005/08/29(Mon) 02:09:44)

Re:コーヒーとカフェイン

ランチとか食後のコーヒーがついてるお店は日本では結構フツーにあるけど、イタリアに行ったときそれは当たり前ではなかった。日本だけみたいですねー。水がでてくるのもコーヒーがついてくるのも。いい国だな〜
妹(2005/08/28(Sun) 23:19:39)

Re:コーヒーとカフェイン

うちは毎朝夫婦、弟ともどもコーヒーを時間があったら何杯でも飲んでますね。
見てるこっちが気持ち悪くなります!
部屋がコーヒーの香りで充満するんですよねー。
思い出したら吐き気が。。。
すみません、先生好きなのに。
ヤッチャマン(2005/08/28(Sun) 02:56:25)

Re:コーヒーとカフェイン

ヤッチャマンさんのご家族は,
カフェイン中毒って,どんなかんじですか?
吉野(2005/08/27(Sat) 20:58:27)

Re:コーヒーとカフェイン

コーヒーは
朝1杯
午前中1杯
昼ごはん後1杯
晩御飯後1杯
がデフォですね。

まぁ会社なんで缶とかカップ自販機のブラックもしくはミルク入りばっか。

でも、最近コーヒー飲んでも眠いものは眠い。

逆に甘いものを食べると脳が活性します。
老麺商会社長取締役(2005/08/27(Sat) 20:55:27)

Re:コーヒーとカフェイン

コーヒーの飲みすぎはいけませんよ!!!
私の家族は私以外カフェイン中毒です。
前にもお話しましたが、あたしは試験前にしか飲みません。
最近は試験が無いのでちっともお世話になってませんね。
ヤッチャマン(2005/08/27(Sat) 20:21:08)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free