上沼恵美子

最近は,実は,ほとんど家にいません.自宅の布団で寝るのは,週に2〜3回くらいでしょうか.
(昨年から日曜日は,必死で休むようにしています.それだけで,大分病気にならなくなりました.)
その日曜日を休むために,他の日にしわ寄せがいっているかもしれません.

今年度(今年の4月)から講義を担当しました.
前期は講義3コマ,演習1コマ,講義は講義1コマです.
1コマの準備にどれだけ時間がかかるかは,人によるでしょう.

1コマの講義の準備に何時間かかると思いますか?


学生の皆さんは,あんまり考えたことがないでしょうね.

今年初めてだったってのが,時間がかかる大きな要因なのですが,
だいたい1コマの準備に半日(12時間くらい)かかりました.
全てPowerPointで準備したのも原因かもしれません.
(板書した確率統計も,そのくらいかかりましたね)

一週間が5日で,一日8時間働くと,40時間.講義の準備だけで36時間!!!
ちょっとあり得ないくらい費やしていますね.
実際には,どのくらい準備を想定して,教員に講義を担当させているんでしょう?疑問に思います.
90分の講義に,90分で準備はできないですしね.

さて,話はタイトルの「上沼恵美子」に戻ります.
自宅には,帰らないとはいっても,風呂に入ったり,着替えたりと,時々戻るんですが,テレビを付けるといつも「上沼恵美子」がでています.
うちの妻に,「上沼恵美子」っていつもテレビにでているねっていったら,どうもそうではないらしい.(まあ出現回数はおおいらしいですが)
キャラが濃いんで,記憶に残りやすいってのもありますね.

なんか知らないけど,いつも「上沼恵美子」がしゃべっているんで,関西のテレビは,「上沼恵美子」に占領されているんだなと思っていましたが,大きな偏見でした.
ちなみに,私には,チャンネルを変える権利がないので,私の妻が「上沼恵美子」が好きなのかもしれませんが.
2005/02/16(Tue) 0:0:41 | 一般

Re:上沼恵美子

>上沼恵美子は元漫才師
そうなんだ!全然知らなかった.

>まぁ来期も同じ講義があるとすれば用意も簡単になるのでしょうか?
そうですね.
実は,前期の確率統計は,12時間準備かかったのですが,
後期は6時間くらいですみました.

前期の内容を修正したり,構成を変更したりしていますか.

とりあえず,用意は楽になるとは思います.
準備の時間が0になれば,最高なんですけどね.

来年度は,今年度の反省をもとに内容を修正するので,それなりには,時間がかかりそうです.
吉野(2005/02/16(Wed) 21:57:15)

Re:上沼恵美子

ちなみに上沼恵美子は元漫才師だったりします。おねーさんとコンビ組んでました。

で、あいかわらずな生活ですね。
学校と家どっちが本当の居場所なんでしょうか?(笑)
とりあえず学生のころから週休2日を社会人になったいまでも忠実に続けてます。

まぁ来期も同じ講義があるとすれば用意も簡単になるのでしょうか?
老麺商会社長取締役(2005/02/16(Wed) 18:51:20)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free