お気に入りソフト -バッテリメータ-

実は,割と長くMacintoshを使っていました.
大学の研究室がMacintoshがメインだったからというのが主な理由です.自宅ではPCだったんですけどね.

大学の教員になってから,Macintoshだけでは仕事ができない(やりにくい)ので,Windowsも併用していましたが,でもMacintoshがメインでした.

ところが,一昨年,某プロジェクトに参加した際,他大学の先生とWordやPowerPoint,Excelのファイルを交換しながら,一つのファイルを作るという作業が増えました.最初は,あまり気にしていなかったのですが(WindowsとMacは,位置がずれたりするので),Macでは表示されている絵がWindowsでは表示されていないことが生じました.私がおくったプレゼンファイルが,打ち合わせの際に印刷されて配布されたのですが,用意した図が消えています.
最初違和感があっても,気づかなかったんですが,途中で図が無いことに気が付きました(それほど大きな図ではないのですが,キーとなる図).

それで,大きなショックを受けて,打ち合わせが終わって大学に戻ってしばらくしたら,なんとMacのハードディスクがお亡くなりになりました!
ハードディスクのトラブルは,結構おおいので,割と頻繁にバックアップは取っています.でも,その日の分のデータが飛んでしまいました.ついでに,仕事もまともにできなくなっちゃいました.

そういうわけで,Windows機に乗り換えました.

話は戻りますが,Windows上にあるソフトで,なかなかお気に入りがありません.
微妙にかっこわるかったり,使いかってが悪かったりで.

その中で,数少ないおすすめが,バッテリメータ oliveです.
下記からとれます.
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/olive-1.html

ノートで,バッテリを2本持っていると,その2本とも別々に認識して,充電状況,放電状況が分かります.

ほとんどのバッテリメータが,2本のバッテリを入れると2本まとめたものしか表示しません.
見た目も結構格好いいです.

今,一つだけバグを発見しているんですが,もう2002年から開発が止まっているのが残念です.
2005/02/18(Fri) 06:13:31 | 一般

Re:お気に入りソフト -バッテリメータ-

藤原さん,
WheelHereつかってみたけど,だめだった.
いいと思ったんですが,
WORDのスクロールがおかしくなる.

もしかしたら,optionでかわるのかもしれませんが.
吉野(2005/02/22(Tue) 10:58:53)

Re:お気に入りソフト -バッテリメータ-

>あと,WheelHereってソフトもはずせません.>http://members.at.infoseek.co.jp/mchos/download/utils_jp.html#where

WheelHereですか,面白そうですね.
試してみます.

>私はIMEですねー.
>多少バカなところもありますが,それなりに使えます.
>以前ATOK入れたこともありますが,不具合が起きたんでアンインストールしました.

日本語の変換は,もう,ほとんど無意識に使っているので,ATOKじゃないとだめですね.
ちなみに,慣れの問題だとおもいますが.
吉野(2005/02/20(Sun) 21:33:59)

Re:お気に入りソフト -バッテリメータ-

>Windows上にあるソフトで,なかなかお気に入りがありません.
Macに比べて圧倒的に数が多いのに,お気に入りのソフトって意外と少ないですね.
絶対にないと困るってゆうソフトは,Sleipnirぐらいかなぁ.
あと,WheelHereってソフトもはずせません.
http://members.at.infoseek.co.jp/mchos/download/utils_jp.html#where

最近は,フリーのアンチウィルスソフトを探してますが,なかなかいいのが見つかりません.

>ATOK
私はIMEですねー.
多少バカなところもありますが,それなりに使えます.
以前ATOK入れたこともありますが,不具合が起きたんでアンインストールしました.

>窓ってアイコンの大きさ自分で決めれないのですかね?
デスクトップを右クリ→プロパティ→デザイン→詳細設定
でアイコンの大きさ変えれると思いますよ.
(やったことないですが^^;)
藤原(2005/02/20(Sun) 15:58:21)

Re:お気に入りソフト -バッテリメータ-

>Mac miniの注目度はかなり高いようです。
>iPodを契機に入ってくると言う逆現象が。
>私も仕事&研究の都合上、Winを使っていますが、Macみたいにお>気に入りのソフトってないですねぇ。
>「Konfabulator」も基本はMacのソフトですしね。
>私は、昔からEG BRIDGE派だったりしますw

iPodはすごいですよね.
私も,大枚はたいて買っちゃったし!
iPod用のバッテリも持っています.
色々比較したんですが,結局iPodになってしまいました.ちなみに,全く持って満足しています.20Gを買ったんですが,まだまだいくらでも余裕があって,気持ちいいです.

EG Bridgeですか?最初マックを使ったときは,それを使っていましたが,ATOKがでたら,乗り換えました...(^_^;
吉野(2005/02/19(Sat) 19:41:46)

Re:お気に入りソフト -バッテリメータ-

Mac miniの注目度はかなり高いようです。
iPodを契機に入ってくると言う逆現象が。
私も仕事&研究の都合上、Winを使っていますが、Macみたいにお気に入りのソフトってないですねぇ。
「Konfabulator」も基本はMacのソフトですしね。

私は、昔からEG BRIDGE派だったりしますw
楠本@NPA(2005/02/19(Sat) 19:13:07)

Re:お気に入りソフト -バッテリメータ-

マックミニですか?
売れているのかな?
値段が安いので結構いいのかもしれませんね.

ATOKが入っていないのはつらいなあ.
自分のPCにはまずATOKを入れますね.

大昔からのファンで,もうATOKなしでは無理です.
ジャストシステムには頑張ってもらいたい.
吉野(2005/02/19(Sat) 00:13:14)

Re:お気に入りソフト -バッテリメータ-

確かに窓はこれだぁってソフトは裏モノしかないですね(笑)
仕事上窓しか使用しないんですが、なんかこう使いにくいというか。。。。ATOKも入ってないのでドキュメント作成はしんどいです。

というより窓ってアイコンの大きさ自分で決めれないのですかね?

最近はマックミニが欲しいです、
老麺商会社長取締役(2005/02/18(Fri) 22:38:43)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free