スパムフィルタ

和歌山大学では,各自のメールのスパムチェックをすることができる.
設定をすることで,各自メールのヘッダに判定結果が付く.
(システム工学部のS助教授の研究成果かな?)

なかなか良いサービスで,メーラにそのヘッダの結果をもとに
振り分け設定をすることで,自動的にゴミ箱行きを指定できる.
最近特に,スパムが多いので,役に立つ.

ただ,やっぱり,スパム側も手を変え品を変えで,
スパムチェックに引っかからないようにしてきており,
いたちごっこが続いている.

この前,学生に送ったメールも「スパム」に分類されていたそうで,
返事がなくて困ったし...



やっぱり,根本的な対策が必要だと思う.
「送信者認証」とかを早急に行わないといけないのかもしれない.
2005/10/12(Wed) 11:12:51 | 一般

Re:スパムフィルタ

ステキなことですね.

MacOSXに付属の「メール」では,あの人のメールが勝手に迷惑メール扱いになるんですが・・・w
そなた(2005/10/12(Wed) 14:23:29)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free