おもしろ科学祭り

SANY1311.jpg

家族で「おもしろ科学祭り」を見に行った.
和歌山大学のクリエ(学生自主創造科学センター)が中心となっている企画だ.

写真は,子供達が,備長炭電池を作っている様子.
1V近くの電圧がでてるのには,びっくりした.
(電圧計があって,測定できたので)

沢山人がきてて,また予約が一杯で(予約制のブースが多かった...),
私たちも,なかなか参加できなくて,困った.

なんとか,予約が3つできた.また,一部予約なしで参加可能とか,
ステージでの手品とか科学実験とかに参加して,夕方まで楽しく過ごせた.

参加している学生や,先生方は,大変なご苦労だと思いました.
学生も子供達相手に丁寧に教えてくれて,さすがだなあと思いました.

ただ,予約のやり方や順番待ちなどに,文句を言っている方もいて,
学生が大変困っている場面もあったり,こういうイベントは難しいなあと思いました.

あと,化学実験で卵に乗っても卵は割れません!って実験があったのですが,
大人の方どうぞって!っことで,
参加して,乗ってみました.

見事,卵が割れてしまいましたorz



学生の皆さん,どうもすみませんでした.

派手に割れる音が会場に響いたので,こっちがびっくりしてしまいました....
2005/10/17(Mon) 09:51:00 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free