中村修二教授:青色LED

IMG_2703.jpg
今日は,中村修二教授の講演会があった.
あの青色LEDを発明した人だ.

ノーベル賞クラスの人だと思うんだけど,

正直,こんな有名な人がよくもこんな田舎まで!って思った.


G101という結構大きな部屋で講演会が開催されているなあ,
聞きに来る人多いんだろうなっと思っていたら,

とんでもない!


G101,G102,G103のおおきな部屋を3つも使って,
動画音声を2部屋に配信した講演会!

外部の方も聞きに来れたらしく,びっくりするくらい人が多かった.

写真は,動画がプロジェクタに投影された様子.

講演は,PowerPoint等もなしでどうやって説明するんだろうと思ったけど,
日米の博士の資格の話など,一部,よく聞く話もあったが,
かなり,刺激的で興味深かった.

ちょっと不適切な発言ってのがあったような気もした.
こういった歯に衣着せぬ発言が良いのかもしれ無いとも感じた.
(こういった歯に衣着せぬ発言を気に入らない人も多いだろうなあとも思ったけど)

最後の学部長のとりまとめの説明がちょっと苦しい気もした.

また,言葉が聞き取りにくい(方言なのか,中村先生の特徴なのか)があって,
単語で聞き取れないところもあって,結局最後まで分からないところもあった.

IMG_2708.jpg
講演会後のサイン会の様子.
最新だされた「ごめん」って本を買うとサインをしてもらえるということで,
せっかくなので本を買って,サインをしてもらった.

ふと思ったんだけど,印税収入で1割だと思うんだけど,
こういったサイン会場で本を売ると,本屋としての収入も手に入るのかな?
って思ったりしました.

今までの自分を振り返ると,もっと真剣に頑張らないとって思いました.
2005/10/28(Fri) 01:25:58 | 一般

Re:中村修二教授:青色LED

割と生々しい話でしたよ.90分間ですが,飽きなかったです.
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA458.HTML
を見ると,本屋の利益は,本代の2割ですね.

こういった売り方だと3割(印税+本屋としての利益)もうけだとすると,
1890円×300冊×0.3=162000円のもうけですね.
結構良いですね.
吉野(2005/10/29(Sat) 01:07:39)

Re:中村修二教授:青色LED

これまら有名人が。

生々しい話とかきけそうっすね。

印税は気になりますね。。。。。
こういう売り方だとどうなるんだろ・・・・

まぁ本屋などでサイン会をする場合は本屋の収入でしょうが。。。
老麺商会社長取締役(2005/10/28(Fri) 23:05:02)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free