ニッポン放送

最近,ニッポン放送,フジテレビ,ライブドアと騒がしい.
こういった企業関係の資本関係には疎いので(ちなみに,芸能関係にも疎い,スポーツ全般にも疎い...疎いのが多いなあ),ニッポン放送とフジテレビなどとの関係については全く知らなかった.

http://www.asahi.com/business/update/0223/105.html
「ニッポン放送、フジテレビに大量の新株割り当て発表 」というのがあって,
ニッポン放送が,フジテレビに新株を買う権利を割り当てて,
ライブドアの割合を減らすという作戦らしい.

企業乗っ取りの方法は,株の買い占めというのは効いたことがあるけど,
相手の株を増やして,防ぐって方法もあるんだな,と感心するやら,なんかずるくみえるやら.

ただ,既に,40%近く株式を持っているライブドアは,
「ニッポン放送、フジテレビに大量の新株割り当て」の阻止ができるんじゃないの?っておもうんだけど.きっと,単に株式を持っているだけではダメで,取締役会とかへの影響を持たないとだめんなんでしょうね.

最近は,ライブドアも結構叩かれていて,プロ野球関係で,せっかく良いイメージが付いたのに,ちょっと悪い(?)イメージが付いた感じですね.
2005/02/23(Wed) 22:07:25 | 一般

Re:ニッポン放送

案外,人柄だったりして.
吉野(2005/02/24(Thu) 06:12:12)

Re:ニッポン放送

もし、株を買ったのがライブドアでなく、楽天だったらどうなんでしょう?
というか株を発行して「はい、あなたにあげる」というのは簡単にできるんですね。

某イエローキャブの社長もたしか、会社の株を勝手に増やしてタレントに渡してたそうですから。まぁそれが原因?で会社やめてますけど。いくら社長とはいえ勝手にそんなことすんなってことらしい。

老麺商会社長取締役(2005/02/23(Wed) 23:17:26)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free