和歌山子供科学作品展

PC041290.jpg

和歌山市の市民会館まで,科学作品展を見に行った.

夏休みに,子供が理科の実験をしてのが展示されたので.
(ちなみに,展示は,提出すれば全員されるので...)

小学校によって,力の入れ方が違うようで,
展示件数に大きなばらつきがあった.

子供の通っている小学校の件数は,非常にすくない.

子供が行ったテーマとにたような内容を発見した!
実験結果を見ると,全くうちの子供と同じ傾向がみられた.
一人,なるほど!と関心してしまった.
やっぱり,科学的な実験は,再現性が重要ですね.

小学校一年生で,風量発電の模型を作ったり,魚の骨を使って恐竜の模型をつくったりと
なかなかおもしろかった.

科学離れ,理科離れが進んでいるけど,こういう草の根的な活動が重要ですね.
2005/12/04(Sun) 21:47:51 | 一般

Re:和歌山子供科学作品展

こども科学館って全国にいっぱいあるんですね.
http://www.sumitomo-chem.co.jp/junior/02museum.html

和歌山市にもあるんですね.
入り口に変なロボットがあるとこでしょうか?

そこなら,行ったことがあります.
子供がおびえていたような.
吉野(2005/12/05(Mon) 20:45:57)

Re:和歌山子供科学作品展

私も子供科学館って所に行ってきましたが、
夏休みの自由研究のデータがありました。
なかなか面白かったし、
実験もいっぱいありましたよ。
名無し(2005/12/05(Mon) 08:45:22)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free