ブログ納めと一年の反省

そろそろ,ブログ納めかな.
1年が早かった.とても早い.
年々忙しさが増してきている(前も書いている気がするけど).

仕事の効率を上げる方法を考えて,実践して,
うまくいっている気がするけど,まだ追いつかない.

もっと,効率を挙げないといけないのか,
もっと,仕事を人に振るとかしないといけないのかな.

今年1年,あまり病気もせずに,仕事をがんばれた.
家族も元気で,事故もなく,やっていった気がする.

今年もいろいろあった.

・市内の企業と共同研究が始まった.非常にありがたいことだ.
 人と人との関係というのは,本当にたまにびっくりすることがある.
・昨年始めた県立医大の先生としている共同研究も,予定通り実証実験まで無事進んだ.
 想定通り,導入の難しいところが出ているけど,そこは次の課題かな.
・某研究所でしている研究もスタートした.現時点では,まだ,見えないところが多いけど,
 リーダのスタッフ集め&マネジメントがすばらしいので,順調に進んでいる気がする.
 ただ,自分自身,抱えている宿題が多すぎるし,重い...(^_^;
 同じ意味で,非常に良い勉強をさせてもらっている.
 いろいろ新しいことを身につけさせてもらったり,
 いろいろな経験をさせてもらったり,大変だけど,やりがいがある.
・さらに別の某研究所の研究も2件走っている.2件とも学生がきっちりやってくれるので,
 特に問題はなさそうだ.

いつものことではあるが,
私自身,いつもよい学生が研究室にきてくれる.
学生に大変恵まれて,幸せだと,つくづく思う.

最近,企業の研究者とお付き合いして感じていることは,
大学の教員との違いである.
大学の教員には学生がいる.
私のところにも,11名いる.

学生は,一人一人かなり力を持っている.
私がちゃんと指導できれば,非常に大きな力を発揮する.

今年もある程度は,指導したとは思うけど,
私自身の指導は,まだまだ足りない(未熟)と感じている.

来年は,その当たりをもっとちゃんとできるようにしたい.

充実した今年よ!さようなら.

もうすぐ来年が始まる!
2005/12/31(Sat) 23:48:14 | 一般

Re:ブログ納めと一年の反省

老麺商会社長取締役さんは,「プロジェクトマネージャ」は,転職かもしれませんね.

吉野(2006/01/01(Sun) 21:28:20)

Re:ブログ納めと一年の反省

自論ですが(持論?)
仕事のうまい人は

自分で仕事が出来る
人をうまく動かして仕事が出来る

この両立がきっちり出来る人ですね。
どちらかが出来てる人はよく見ますが両立はなかなかいません。

将来的な自分の理想図はそこにあります。
目指せ!!プロジェクトマネージャ!!!!
老麺商会社長取締役(2006/01/01(Sun) 00:12:26)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free