ソフトウェアってすごい!

「ゲーム機市場、ニンテンドーDSが圧勝 大人向け後押し」
http://www.asahi.com/business/update/0106/116.html

最初このタイトルをみたとき,PSPと比較してかと思ったら,
すべてのゲーム機の販売台数で,そうなんですね.

2005年のゲーム機全体の販売台数が,新聞にもでてた.
ニンテンドーDS 400万台
PSP      223万台
ゲームキューブ   31万台
プレステ2    213万台
Xbox       1万台
Xbox       8万台

「大人向け」っていうと,アダルトっぽくみえるけど...実際には,

 04年12月発売のDSは、「おいでよ どうぶつの森」「脳を鍛える大人のDSトレーニング」といった女性や大人も楽しめるソフトが100万本を超えるヒットとなり、販売を後押しした。
http://www.asahi.com/business/update/0106/116.html

ということらしい.

調べていないけど,PSPの方が,画像とかきれいだったと思うけど,
ソフトウェアってすごいですね!

改めてびっくりです.

2006/01/10(Tue) 09:04:28 | 一般

Re:ソフトウェアってすごい!

>「家に兄弟が二人いても家庭用ゲーム機は一台で事足りますが携帯用は一人一台ですからね。」

なるほど!!!

実は,私もDSがほしいんですよね.
まあ,最初出たときからずーっとほしかったんですけどね.
吉野(2006/01/11(Wed) 01:08:55)

Re:ソフトウェアってすごい!

ファミコンやスーファミでは一人勝ちでしたね。

携帯用の普及は

家に兄弟が二人いても家庭用ゲーム機は一台で事足りますが携帯用は一人一台ですからね。

その辺が急速に増加している要素かと。。。。。
老麺商会社長取締役(2006/01/11(Wed) 00:15:36)

Re:ソフトウェアってすごい!

確かに,家庭用ゲーム機では,まけていますね.

昔,ファミコンやスーパファミコンで買っていたのですけどね.

ただ,「ニンテンドーDS 400万台」というのをみると,
家庭用より,携帯用のニーズが増えているのかなと思っています.

まだ,そこまではいかないかな...
吉野(2006/01/10(Tue) 23:46:10)

Re:ソフトウェアってすごい!

俗に言う
キラーソフト
ですね。
久々に任天堂が調子よさそうです。

ただ任天堂はポータブルゲーム機ではいつもよい調子ですが、任天堂ゲームキューブみたいな家用はいまいちです。

ファイナルファンタジー
ドラゴンクエスト

などのソフトがPS系で開発してる限り任天堂の家用ゲーム機は勝てないでしょう。

老麺商会社長取締役(2006/01/10(Tue) 19:06:50)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free