和歌山大学 観光学部

現在,和歌山大学では,観光学部の設置の話が急速に進んでいる.
学長が,精力的に進めている.

Googleで,「観光学部 和歌山」でぱらぱら出てくる.
ttp://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%80%80%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1&lr=

Googleで,「観光学部」を調べると,
それほど多くは,ないけど,ぱらぱらあるんですね.

上から順に
立教大学 観光学部 観光学科/交流文化学科
城西国際大学 観光学部 ウェルネスツーリズム学科
札幌国際大学 観光学部 観光学科
大阪明浄大学観光学部

学長からの説明では,国立大学では,
初めての学部らしい.

学長は,「オンリーワン」というのが好きのようだ.
研究の分野では,独創性やオリジナリティとか,新規性とかにあたるようなものか.

学長の言う通り,特色,特徴がないと,
大学は生き残れないような気がする.

例えば,
世の中にない(意味のある),
新しい学部を考えてといわれたら,急には思いつかない.

学長から,具体的なカリキュラム等が提示された.
正直,なかなかすばらしいと思った.

内容は文系学科だけど,
このカリキュラムを卒業すると,
どこでも通用しような人材が育ちそうだ.
2006/01/17(Tue) 12:33:52 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free