感謝の言葉もない

「感謝の言葉もない」って,ポジティブな意味ですか?
学生の謝辞で話があったんですが,

「吉野先生には感謝の言葉もない」=「吉野先生には感謝していない」
ではないですよね?

直感で,「感謝している」と思ったけど,
じっくり考えると,混乱してきた.

Googleで検索してみたら,
ほとんどは,感謝の意味ですね.
ただ,「中国は何の感謝の言葉もない」ってのもあるので,
「何の」が付くと,ネガティブになりそうですね.

2006/02/09(Thu) 23:01:46 | 一般

Re:感謝の言葉もない

感謝の言葉もない

やはり検索すると使ってる人はいい意味で使ってるような気も。。。

まぁ漢字で「無い」と書かないあたりがワロスなニュアンスですね。

老麺商会社長取締役(2006/02/10(Fri) 21:03:32)

Re:感謝の言葉もない

Fさん
「言葉に余る」は,両方ともいい意味でしょ.

かみさん,
きっと外国の人が,とまどいそうな気がする.
吉野(2006/02/10(Fri) 13:20:27)

Re:感謝の言葉もない

要は「言葉じゃ表現できないほど」という
強調の意味なんでしょうけどね。

同じように、謝罪会見みたいなので、
「謝罪の言葉もございません」
みたいなの聞いたことあります。
謝罪してるのかしてないのか?

ややこしいですね。
かみ(2006/02/10(Fri) 13:17:35)

Re:感謝の言葉もない

適当に辞書引いてみましたが,同じような意味に「言葉に余る」というのもありました.

「Y先生のご指導には言葉に余るほどの…」

…う〜ん.

「I先生の添削には言葉に余るほどの…」

…うーん.(何かが違う?)

コンテキストと,登場人物に対するバイアスで印象が変わってくるような気がします….
F(2006/02/10(Fri) 03:38:17)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free