ゆめはんな線

京都?奈良の県境?に新しい路線ができた.

「ゆめはんな線」という.
はんなのはんは,大阪の阪で,
なは,奈良の奈.

ということは,大阪と奈良の県境にあるのかな?

それは,どうでもよくて.

近鉄だとおもったんだけど,
ゆめはんな線に乗り換えるときに,さらに改札を通った!

なぜなんだろう...
同じ近鉄が運営しているのではないのだろうか?

とにかく,乗り換えが1回増えたけど,
ちょっと出張には,時間短縮になったかも.
2006/03/29(Wed) 10:34:59 | 一般

Re:ゆめはんな線

金額が高いのですね..
3day切符を使ったので,近鉄が高いの全く関係ありません.
バスが安くなって良かったです!
吉野(2006/03/29(Wed) 22:57:30)

Re:ゆめはんな線

私の記憶が確かならば(!?),生駒駅の乗換え改札は,東大阪線(長田〜生駒間)が開業したときからありますね.

子どものころから,生駒駅の乗換え改札を見ると,
「この改札を超えると,新線です=加算運賃がとられますよ」
という象徴のように思ってしまいます.

>同じ近鉄が運営しているのではないのだろうか?
正確には,けいはんな線の生駒〜登美ヶ丘間は,奈良生駒高速鉄道という会社が路線を保有していて,近鉄が車両を運行するという形式になっています.
(関西空港連絡橋やJR東西線なども同じような感じです)

大阪方面から学研都市への時間短縮になるのは良いと思いますが,本数が少なくて高いのがちょっと….
F(2006/03/29(Wed) 19:44:40)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free