サーバーのダウン

数日前,このブログのあるサーバだダウンしてしまった.
なんと,ハードディスクがクラッシュした.

ハードディスクが死ぬは,いつも体験しているんだけど.

実は,RAID5を使っている.
RAID5で,3台のハードディスクを使っているので,
一台死んでもOK〜と思っていたら,
なんと,2台同時に死んでしまった.

知り合いのW村先生から,「私も経験ある」という事を聞いた.
RAID5が,同時に死ぬってよくあるのね...
かなりショックです.

途方に暮れていたら,うちの学生が,なんと,
データを引っ張りだして,くっつけて,RAID5を復旧してしまいました.

3日間くらいかかりっきり.

とりあえず,バックアップはちゃんととらないといけないですね.

まだ,不具合があって,レスがうまく書き込めないようですが.
2006/08/03(Thu) 23:12:59 | 一般

Re:サーバーのダウン

「同時期に購入した同じHDDは同時に壊れやすいので」
全くその通りなんですよね〜

RAIDは同じ物を使うんで,性能も似ているで.

昔,7台HDDを買ったとき3台同じ日に飛んだのにはびっくりしました.
吉野(2006/08/05(Sat) 00:28:34)

Re:サーバーのダウン

RAIDを組むと結構安心していまいがちですが、同時期に購入した同じHDDは同時に壊れやすいので、そこが盲点になりがちです(;´Д`)
はい、私も経験在りw
Macks@NPA(2006/08/04(Fri) 20:22:34)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free