失敗知識データベース

おもしろいのを発見した.

以下引用.
「失敗知識データベースは、科学技術分野の事故や失敗の事例を分析し、得られる教訓とともにデータベース化したもので、科学技術振興機構(JST)が無料で提供しています。」
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search

情報関係をのぞいてみると,結構知っているのがある.
もっといろいろありそうだけど..

これは,企業の失敗だけど,人の失敗データベースもおもしろいかも.
2005/03/25(Fri) 22:19:50 | 一般

Re:失敗知識データベース

きっと,新聞沙汰になったものばかりだと思いますよ.

何がおもしろいかというと,メーカーの対応は,「きっとこうこうすべきだった」ということが書いてある点だと思います.
吉野(2005/03/26(Sat) 18:17:42)

Re:失敗知識データベース

確かに失敗例は今後に役立つこともありますよね。
でもここに載ってるのは公表してもいい失敗でしょうね。

きっと公表したら会社存続の危機になってしまうようなものは載せないでしょうね・・・・
老麺商会社長取締役(2005/03/26(Sat) 15:45:35)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free