COBOL

いろいろ言語は使ったことはあるんですが,実は,COBOLはさわったことがない.
今日,IT関係の企業を見学する機会があった.
Linux上のあるソフトウェアが何でかかれているかを聞いたときに,COBOLでかかれているという聞いて,かなりびっくりした.
COBOLっていまだに使われているんですね.ちょっとびっくりです.

Windows上のソフトウェアがGTKでかかれているということも言っていた.
これも知らない言語.

うーん,そんなにいっぱい言語は覚えられないんだけど...(T_T)
2005/03/28(Mon) 22:20:36 | 一般

Re:COBOL

GTKは移植ものなのね.

昔の資格ですが,情報処理技術者試験の2種ももっているみたいです.

珠算が5段で,暗算ができるって日常生活では一番便利みたいですが.
吉野(2005/03/30(Wed) 13:09:21)

Re:COBOL

WindowsでGTKを使っているのは,Linux系のソフトをWindowsに移植したものですね.gaim(インスタントメッセンジャー)やら,ethereal(パケットモニタ)あたりはGTKでした.
FireFoxもUNIX用はGTKを使っているみたいですが,Windowsはネイティブ?に対応しているみたいで,表面上GTKは使ってないと思います.

COBOLが喋れる奥様って,素敵ですね.(いろんな意味で…)
Fujii(2005/03/29(Tue) 23:09:26)

Re:COBOL

うちのかみさんもCOBOLがしゃべれるらしいです.

WindowsでもGTKはよくつかわれているのかな?
吉野(2005/03/29(Tue) 01:57:09)

Re:COBOL

GTKは,多分,the GIMP Toolkitのことですね.
LinuxなどでGUIアプリケーションを作るときに使われるライブラリ?です.言語としては,C言語だと思います.(他の言語からのAPIもあるかもしれません)

COBOLは,堅いシステム(銀行系とか勘定系とか)では,まだまだ現役だと聞きますが,メンテできるエンジニアがどんどん少なくなっているみたいで,大変なようです.
Fujii(2005/03/29(Tue) 00:12:56)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free