1分で80%充電できるリチウムイオン電池

1分で80%充電できるリチウムイオン電池を東芝が開発下という記事があった.

1分で80%充電できるリチウムイオン電池

これってすごい!

とにかく,パソコン,携帯電話,デジタルカメラ,iPodなど電池が必要な製品を持ち歩いているけど,いつも電池が切れたらという不安がつきまとう.

実際に,携帯電話とパソコンは,電池切れの憂き目を見たことがあって,携帯は電池をつなげるようにしたり,パソコンは予備のバッテリを常に携帯したりと,苦労が絶えない.

速く燃料電池がでないかなと思っていたら,
もしかして,燃料電池にかわるんでは?あるいは,電気自動車とかの普及にも拍車がかかるのでは!とか思いました.

数分で充電できるなら,ガソリン入れている時間くらいですよね.
楽しみです.
2005/03/30(Wed) 15:18:10 | 一般

Re:1分で80%充電できるリチウムイオン電池

充電に時間がかかるのは,簡単いうと,コンデンサの充電と一緒ですね.
既に電気が詰まっていると,さらに押し込むのに時間がかかるんですよね.ですから,最初の充電はかなり速いですが,だんだん遅くなりますね.
吉野(2005/03/30(Wed) 19:08:21)

Re:1分で80%充電できるリチウムイオン電池

確かにすごい!
でもいつも思うんです。。。。

なんで急速充電は80%まではかなり早いのに、100%までは結構かかるんでしょう?

よく80%まで30分で充電
100%には3時間とか。

この20%はどうして2時間半もかかるんでしょう????
老麺商会社長取締役(2005/03/30(Wed) 18:50:30)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free