都市伝説

弟から,メールがきた.
「警視庁より当たり屋グループについての情報を入手...」

見た瞬間に,偽情報だよ!ってメールを送った.
会社内部で流れてきた情報と言うことだったが.
Googleで「当たり屋グループ」を入れたら,山口県警のページがみつかり,
偽情報らしいことがほぼ確定.

最近,インターネットのおかげで,いろいろ情報が簡単に手に入る.
でも,作成者の勘違いもあるし,説明不足もある.あるいは,語句の定義の違いもあるかもしれない.

最近は,フィッシング詐欺などもあるし,情報の出所には気をつけてほしいし,
情報そのものが,本当に正しいのかの判断する能力も必要なのかもしれない.

案外,インターネットに慣れ親しんだ人は,ネット上に流れている嘘情報の多さをよく知ってて,そういうのになれていない人がだまされやすいのかもしれない.

ちなみに,学生には, 

「私を信用するな!」

と常々言っている.

そうそう,題名の都市伝説ですが,このページにいろいろ解説があった.
http://osi.cool.ne.jp/UL/UrbanLegends.htm
結構おもしろい.
2005/04/02(Sat) 16:01:01 | 一般

Re:都市伝説

陶器が割れたって手口は,話としては,昔からある気がする.

秋葉ってのがあたらしいのかな?
吉野(2005/04/04(Mon) 00:51:16)

Re:都市伝説

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200503/sha2005040102.html

最近の当たり屋はこんなこともやってるようです.
車じゃありませんがね.
藤原(2005/04/03(Sun) 21:46:13)

Re:都市伝説

今日久しぶりにバイトいったらこの前書いたナンバー付の件に関する紙をまだ貼っていた。
やはりかなり具体的にナンバーと車種が載っていた。

山口県の方から20台近くで来ているとか。

情報源は実際どこなんだろ?
老麺商会社長取締役(2005/04/03(Sun) 18:25:04)

Re:都市伝説

偽情報ですね.そういう車はなかったり,既に廃車になっていたりということみたいです.
伝言ゲームみたいに,車の番号が微妙に変わったり,増えたりしているようですよ(^_^;

ちなみに,当たり屋というのはちゃんといるみたいですが.
吉野(2005/04/03(Sun) 13:36:02)

Re:都市伝説

当たり屋の件偽なんだー前の会社では掲示板に貼っていたりコピーをくばったりしていた。たいてい「山口」「大阪」「広島」ナンバーでした。情報元はどこだったんだろう?
妹(2005/04/03(Sun) 00:09:58)

Re:都市伝説

私の研究室は,4名中3名が,大学院行きを表明しています.
まあ,とはいって他大学に行く人もいると思うので,来年にならないとわかりませんが.
吉野(2005/04/02(Sat) 17:35:38)

Re:都市伝説

当たりや情報はバイトしてたとき流れてきましたね。
具体的なナンバー付でこのナンバーに気をつけろ!みたいな。

っていざというときにそんな番号とか思い出せないです。


そういえば学生は全員院に行くのかな?
小生の会社受けに来ないかな?(笑)
老麺商会社長取締役(2005/04/02(Sat) 16:21:28)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free