システムの設置のがおわり

病院に設置したシステムを引き上げてきました.
5日間設置のうち,私は,2日間だけいました.

残りの3日間は,女子学生のMさんを一人のこして,運用をお願いしてきました.
女子学生のMさんは,その3日間,熱が出たり,風邪を引いたりと大変だったようですが,なんとか頑張ってくれました.
(なかなか,根性がありますねって,女性に対して,使う言葉ではない?)

さて,設置の結果ですが...
ソフトそのものは,実運用にもかかわらず,バグも出ずに,問題なく稼働しました.さすがです.

ただ,対話システムなんですが,なかなか実際の利用にはこぎ着けなかったようです.
さすが,コミュニケーションシステムの構築は難しい(だから研究になる!)

女子学生のMさんには,病院のスタッフや通訳者のコメントを,全て記録するように指示しており,かなりのメモがたまっていました.
来週かけて,内容を整理したいと思います.

また,設計し直しですが,それはそれでたのしいですね!
なんとか使える,役に立つものを作っていきたいものです!
がんばろう!

2007/02/23(Fri) 23:04:33 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free