スパゲッティプログラム

スパゲッティプログラムは困った問題です.

実は,昨年から作っているプログラムがあるんですが,「スパゲッティプログラム」になりました.

スパゲッティになった理由はいくつかあります.
(1)言語を覚えながらプログラムを作った.
(2)言われるがまま思いつくままにいろんな機能を追加していった.

今まで作った来たプログラムのいくつかは,上記と同じような理由でスパゲッティになっても,結局デバッグして,動作的には問題ないようにしてきてたんですが,今回は「無理!」ってことで,ついにあきらめました.

無理と判断したのは,今後の機能追加が多いのと,今作っている機能の動作が極端に遅くて,そこを直すためには,かなり下の部分を直さないと行けないことが(ちょっと試してみて)分かったためです.

2004年12月2日についに見切りを付けて,新しく作り直す決心をしました.
それから,ちょうど2ヶ月すぎました.前のプログラムは1年くらいかかって作ったんですが,ほぼ2ヶ月で前よりいいのができました.

前よりいろんなところが高速で,プログラムの見通しもかなりいいですね.
作っていて,気持ちがいいですね.

過去になんどか一から作り直したことがあるソフトがあるんですが,2回目は,早くできるし,いいのができますね.
まあ,当たり前かもしれませんが.

最初から全てが見通せれば,そういうことは無いんでしょうけどね.
2005/02/03(Thu) 19:02:05 | 一般

Re:スパゲッティプログラム

かつて誰かさんのスパゲッティプログラムを継続して,スパゲッティプログラムにしちゃった覚えがあります.
ごめんなさい.
ユーザは中身がどうなってるか知らないからちょっとかわいそう.
タカヒロ(2005/02/04(Fri) 11:34:52)

Re:スパゲッティプログラム

ここでは,その話題には触れません...
吉野(2005/02/03(Thu) 22:50:19)

Re:スパゲッティプログラム

何かを例えてスパゲッティプログラムと言ってるのか?と思いましたがそうでもないようで。
老麺商会社長取締役(2005/02/03(Thu) 22:43:03)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free