英語耳

実は,英語のリスニングが苦手.

正直言うと,日本語のリスニングも苦手で,結構聞き間違えが多い.
学生は,私が冗談でしていると思っているかもしれないけど(いつも冗談が多いので),半分以上は本当に,聞き間違えている.

日本語の場合は,前後の文脈や似たような語句を想像することで,一般には,困らない.
どうしても,わからないときは,聞き返す.
たぶん,数秒で上記の処理はすんでいる.

英語の場合は,
1.文脈の判断が無理!
2.似た語句を想像するほど,語彙はない!
3.聞き返すとおもったときに,5〜10秒経っていて,話がまったくわからない..

というわけで,今日は,噂の「英語耳」という本を買ってみた.
買ってから見ると,単なる発音の本みたいな気がする...

また積ん読か!?
2005/04/11(Sun) 23:58:15 | 一般

Re:英語耳

なるほどね.

小さいうちからの訓練が大事なんですね.

最近は,英会話ばやりなので,そのうち英語ができる学生が増えるかもしれませんね.
吉野(2005/04/13(Wed) 01:16:06)

Re:英語耳

やっぱ実際に話をするのがいいんでしょうね。
聞くだけでなく話す。

そういえば昔英会話教室に通ってたんですが、そこは外人が先生で生徒も英語の名前をつけて使う教材もアメリカの本でした。
何度も何度も単語を繰り返し聞いて、話してをしてると結構聞けるようになってましたね。
ちなみに小学生のときでしたが。。。。。

ちいさい時から訓練しておくと結構上達は早そうです。
老麺商会社長取締役(2005/04/12(Tue) 20:42:31)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free