NOVA

実は,英会話学校に行っている.
正直どこでも良かったんだけど,なんとなくNOVAになった.
まあ,TVのCMの影響だろうか.

昨日,レベルアップテストというのがあった.
無事パスして,レベル4になった.

正直,かなりうれしい.


NOVAのレベルはここに載っている.

ここを見ると,正直,レベル4といってもたいしたことはない.

下記引用.
レベル4単純な日常会話の範囲でほぼ支障なく、リラックスして話せます。幾つかのセンテンスを繋いで、ほぼ適切な文法/構文で話せます。不得意な分野や会議などの多少複雑な会話でも、相手の主旨を理解し、何とか話の流れを追えますが、まだ自ら議論に参加できません。

今の実力は,全くその通りと実感している.
今年の3月に,京都大学で,私が参加している異文化プロジェクトの打ち合わせをした.
参加者は,中国,韓国,タイ,マレーシア,日本の大学関係者.

全く議論について行けない...
非常に,非常に情けなかった.
日本人の参加者の,京大の先生や,NTTの方など,スムーズに議論しているのに,
話は追えないこともないが,自分の意見を言えない.

そのプロジェクトであった懇親会では,楽しく話ができたのに...



NOVAには,1年くらい前の6月から始めた.なんと,最初はレベル6.
正直,大学の先生としては,非常に情けないレベル.
(最初の診断の時には,レベル5くらいかなと思っていたが...)
でも,それはその通りだと思うので,仕方がないとおもっていた.
週に2回〜4回程度時間を作って,通った.
iPodを買って,通勤時には,英会話を聞いてみた.

大学の教員になり,初めて,国際会議で発表したの1999年.
(国際会議とはいっても日本開催だけど)
なんとか,プレゼン資料を作り,かなりしゃべる内容をプレゼン資料に埋めこんで,発表した.
発表は,なんとかなったみたいだけど,質疑が全くだめ.
上司に恵まれて,それ以降,なんども国際会議での発表の機会は得られたものの,
常に質疑応答は大問題だった.

そういう状況を改善したくて,前任校では,妻にお願いして,月1万程度で週1回の英会話教室に通わせてもらった.
週1回だったけど,1年くらい通っただろうか.
少しは,良くなったのかもしれないけど,微妙だった.

現在の大学に移ってからも,英会話学校に行きたかったけど,
家計の都合で行けなかった.
昨年,臨時の収入が入ったので,全部NOVAにつぎ込んでみた.
(NOVAの初期投資が大きすぎ!)
今のペースだとあと1年くらいは行けそうだ.


とりあえず,英語で議論できるレベルになりたい.
次はレベル3.
2005/04/16(Sat) 09:54:49 | 一般

Re:NOVA

「英語は必須」って大学の単位みたいですね.
吉野(2005/04/16(Sat) 19:03:55)

Re:NOVA

確かに海外発表は自分の発表は気合で話す内容覚えますが、質疑は厳しいですよね。
たとえば15個くらいの単語を使って相手が質問してきても、せいぜい4,5個聞き取れるくらいでした。
そっから「こういってるのか?」とか予想して自分で話す内容を英語に変換してからしゃべります。。。
でも回答が全然相手の意図と違ってたり・・・・

今思うとなんであの時英会話教室をずっと続けとかなかったのかなぁと、思います。だいぶ人生変わってたかもしれません。

で、自分に子供が出来たら水泳とか習わせるのもいいけど英語は必須にして物心つくころから通わせたい。
老麺商会社長取締役(2005/04/16(Sat) 17:13:41)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free