愛知万博 3日目

SANY0307.jpg
愛知万博3日目.

今日こそは,何とかトヨタ館を見たい.
朝8時30分についた.月曜日だから少ないだろうとおもったら,とんでもない.
(知り合いの先生からメールがあった.観光バスは8時30分につくらしい.これでトヨタ館には入れたと言うことだった.)
でも,昨日より30分程度はやかったので,並んだ場所は昨日の長さの半分.
今日は整理券間に合うかも.

空港と同じような手荷物検査と身体検査をすませて,はやる気持ちでトヨタ館に向かう.
走ると注意されるので,速歩き(子供ははしっているけど...)
なんとか間に合った.最初11時20分の整理券だったけど,この時間は,予約したマンモスと重なっているので,12:20分と他の観光客の人と交換した.
(整理券は時間指定できないので,自分たちで交換してとアナウンスがあった)

今日は,主なところとして,トヨタ館,マンモス(オレンジ),ガスパビリオン,大地の塔,ロボットステーションを見た.

写真は,ロボットステーションのところ.わかまる君というロボットと子供たち.
もう数年内に家庭にロボットが入るかもしれない感じがした.
(実際には,値段等も高いので,AIBOのように愛玩系が最初かもしれないけど)
(きっとロボット3原則とかはいるほどのロボットは,まだ数十年かかるだろうなあ)

3日間でだいたい回れた,と言いたいけど,まだまだ回っていないところもある.

企業パビリオンでは,「夢みる山」以外は全部回れた(^_^)V
感触としては,3日間あると,だいぶ回れる気がする.
4日間あると,完璧かも.

外国のパビリオンもだいたい見た.
外国のパビリオンは,力を入れているところもあれば,物産展(のみ!)をしているところもあり,まちまちだった.
物産展も,それはそれで面白いとは思ったけど.

企業パビリオンだけど,体験型のパビリオンがやはり面白い.
トヨタ館はものすごく人気があったようにみえたけど,単なる希少価値かもしれない.
ショーそのものは,良くできていると思うけど.

個人的にお勧めする順位としては,
1.日立グループ館,2.三井・東芝館(特に幼稚園,小学生程度の子供がいる場合には)
だと感じた.

ちなみに,日立館は150分〜180分待ちがよく提示されていた.

最近,思うこと.

遊べるときに,必死に遊ぶ!


日頃は,特に最近は徹夜が頻繁にあるくらい忙しい.
仕事に対して,全力を尽くすのは当然だけど,
遊びに対しても,全力を尽くさないといけないと感じている.
まだ,うまく理由を説明できないけど,それが次の活力につながる気がする.




2005/04/25(Mon) 22:16:26 | 一般

Re:愛知万博 3日目

なかなか行く時期を見つけるのは大変ですよね.

やっぱり,おごりは,お礼したいと思ったそのとき市内とダメですね.
(反省m(_ _)m)
吉野(2005/04/26(Tue) 23:50:32)

Re:愛知万博 3日目

う、うらやましい!!!!!
私は5月か6月にいってやろうと企んでいるのですが、
実際いけるかどうかはわからないですねぇ。
けど、行く気はマンマン。

あ、先生、いつ焼肉おごってくれるんですか?(しつこいか)
ヤッチャマン(2005/04/26(Tue) 22:17:15)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free