おもしろ科学まつり2008

DSCF2900.JPG
おもしろ科学まつり2008
http://www.crea.wakayama-u.ac.jp/event/omoshiro2008/
というのに行ってきました.

非常に大盛況でした.

子供向けではありますが,
大人も十分楽しめます.
(楽しみました!)

高校生とかが,子供達に一生懸命,現象について説明している姿とか,
結構難しい現象を,どうやって小学生に説明しようか
頭をひねって,大変そうな様子がよかったです.

実際,いろいろ触れたり,作れたりするようなイベントが多いので,
大変楽しめました.

関係者の方のものすごいエネルギーを感じました.
お疲れ様でした.

こういうイベントが一杯あると,
科学の普及につながるのかなっておもいながら.

ただ,親が興味がないと連れていかないような気もするので,
まずは,親の教育が大事なのかもしれません.

写真ですが,
マシュマロを入れて,真空状態にしたときのものです.
真空にすると,ものすごい膨れあがります.
まあ,分かっていても,面白いものです.

次男が,「大きくなったマシュマロを食べたい」
と言っていたのには笑いました.

「中身は同じでしょ?」
って言っても,ぴんと来ないようでした.
(何を見ていたんだ???」と思いながら)

そんなものかもしれませんが.

長男は分かっていたようですが.
まあ,次男は,基本,食いしん坊なので...

楽しい1日でした.

ちなみに,展示が多すぎて一日では回れませんでした.

2日間あるので,来年は,2日間参加しようと思いました.
2008/10/20(Mon) 22:19:57 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free