講義

講義で,確率統計を教えています.
使っている教科書ですが,とっても売れているようで,
毎年改訂されます.

実は,その教科書を使った当初すぐに演習問題の1問に
計算間違いを見つけました.
学生が,解答と合わないと言ってきたので,解いてみたら,
違いました.
単純な間違いですが,学生は不安に思うようです.
検算したら,わかるのに..っておもいながら.

毎年改訂されるので,そのうち直るだろうと思っていたのですが,
ちっとも直りません.
だれも指摘しないようです.

先日,出版社の人が来たので,この話しをしたら,
「どこが間違いかをおしえてほしい.著者に連絡する.」
ということだったので,メールを書いたら,
ご丁寧にも,著者からお礼の手紙が届きました.

とりあえず,次年度版から改訂されるみたいです.
これで学生からの問い合わせも減るかな.

眠い.帰りたい...
2009/01/27(Tue) 01:52:53 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free