発表練習

来週は,卒論の中間発表があるのですが,
ちょっと出張続きだったので,
今日の土曜日が第1回目の発表練習でした.
大ゼミの発表練習もあったりして,疲れました.

卒論時期,修論時期に,発表練習だけでなく,
卒論,修論のチェックもしないと行けないと思うと,
寒気がします.

さて,卒論生の発表と,院生の発表を
続けてチェックしたのですが,
院生の発表は,結構まともで,卒論生との差が歴然でした.

また,卒論生も,学会発表経験者(一度,私がトレーニングした学生)と,
全く初めての学生の発表も,差が歴然としていました.

なんか,教育効果を目の当たりにした感じがして,
ちょっと嬉しかったです.

プレゼンは,将来的にも役に立つことなので,
手を抜かずに指導した方がよさそうですね.
2009/11/14(Sat) 18:25:00 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free