もう一人の恩師

今日,もう一人の恩師の先生と電話で話をした.

7年ほど前に大学を定年退官されたので,たぶん今,71〜72歳.
今でも,週に2日間,専門的な業務を行っているとのこと.
専門分野は,電波伝搬.
テレビの電波障害のシミュレーションなど,電波伝搬に関することはたいていできる.

先日,相談したいことがあるというこで,手紙をいただいた.
今日,詳しく話を伺うために,ご自宅に電話してみた.

電話によると,電波伝搬のシミュレーションで数値は出てくるが,
グラフィカルに表示(視覚化)したいとのこと.
その手のプログラムは組んだことがないので,とっかかりを教えてほしいとのこと.
(恩師の助手をしているときに,類似ソフト開発をしたことがあるので)
今は,主として,Fortranでプログラムを組んでいるが,
そのソフト開発用のために,新しくプログラムを覚えてもいいとのこと.

話を聞いてびっくり.
既に,70歳を越えて,まだまだ勉強し続ける,この姿勢は見習いたい.
2005/05/15(Sun) 20:58:30 | 一般

Re:もう一人の恩師

匿名性を使った意見収集
は,前からしたいと思っていました.

ちなみに,無線でないやつは,日本の大学に既に使ったところがあったと思います.
吉野(2005/05/16(Mon) 22:57:12)

Re:もう一人の恩師

トピックとは全然関係ないですが、一応大学というつながりで。

ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/16/news015.html

匿名性を使った意見収集。日本人にぴったり???
老麺商会社長取締役(2005/05/16(Mon) 19:32:30)

Re:もう一人の恩師

S.Aさん,
おはようございます.

そうなんですよ.すごいです.ちょっとびっくりしました.
先生は,今,張さんがしていた研究の解析を進められているようです.

「天才プログラマー/スーパークリエータ」ってどこかに出ていました?
認定してもらいました.まだまだ未完ですが,PMの先生方には興味を見てもらってようです.
一つのステップってことで.

ちなみに,S.Aさんは,今の学生と比べても遜色ない能力を持っていたと思いますよ.私は,たまにしか助けなかったし.たいてい自力で解決できたでしょ?
吉野(2005/05/16(Mon) 09:56:05)

Re:もう一人の恩師

 恩師がなお現役でがんばってらっしゃるので元門下生も気合が入ります。また、天才プログラマー/スーパークリエータにプログラムを習っていたのですね。今にして思えば贅沢な状況でした。
 最近の学生さんたちのプログラムレベルはどのようなものなのでしょうか?私も7,8年前はそれなりにしていたつもりですが、現在の学生さんからすると稚拙なのかもしれませんね。(主研究テーマがあくまでも電波伝播でしたからね)。錆びた腕を磨くために、テーマを見つけて何かプログラムでも書いてみましょうかな。
S.A(2005/05/16(Mon) 00:11:57)

Re:もう一人の恩師

その教授の先生は,人間的にすばらしい先生でした.
その研究室の卒業生,修了生の慕い方がすごかったです.
研究室で,ワインパーティというのがたまにあったのですが,
その先生の隣の席座るというのが,すごくうれしいみたいで,上級生とかしか座れませんでした.

また,研究がかなり好きみたいでした.
吉野(2005/05/15(Sun) 22:27:39)

Re:もう一人の恩師

>既に,70歳を越えて,まだまだ勉強し続ける,この姿勢は見習いたい.

ほんとそうですね。
でも実際は40を過ぎていくと管理をすることが仕事になっていくことも多いですね。
逆に定年してから色々勉強できるってのもありそうです。
生涯現役とは言いませんが、職業上常に新しいものが入ってくるのでその辺は頑張りたいですね。


なんか数値を視覚化ってどっかで聞きましたね・・・・
なんかの数値を取ってそんなことしてましたね。
老麺商会社長取締役(2005/05/15(Sun) 21:35:08)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free